コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年8月12日

天空のひまわり畑~陽気な狩人

 地震があったり台風がやってきたりで落ち着かない雰囲気もあるんだが、山口県では単に暑いだけの日々が続いているぞ・・・

わしも先週土曜日から盆休みに突入して実家の萩に戻っているんだが、今年のわしの盆休みは10日~15日の6連休・・・16日を1日だけ出ればまた土日休みなんだが 16日なんて会社に出ても仕事なんぞする気も起きないだろうし そもそも取引先もほとんど休みだろうから仕事にはならないだろう。

てなわけで16日は有給休暇を取得して なにげに9連休になっているんだが、基本的にわしは盆休みや正月休みには遠くに出かける予定は組まないようにしている。盆と正月って多くの日本人にとってやらなければならない行事や風習があるから休みになっている、という理屈があるし 単に正月はお出かけするには寒すぎるし盆休みは暑すぎるし、あと どこに行っても混雑や渋滞に巻き込まれるのが判り切っているからな・・・

そんなわけで毎日がノープランで初日土曜日は近場でサ活、昨日は海に出向いて時間を潰したんだが すでにネタが尽きてきたような気も。。。

で、今日なんだが 2~3日前にローカルニュースで「浜田市のひまわり畑が見ごろを迎えている」というトピックを見ていたんだが、TARO先生も同じニュースを見ていたようで、することがないからチェックに出向くことになったわけだ。

*****************************

カーナビ任せでやたら山道をグニャグニャと走らせてきたんで位置関係がイマイチ把握できてないが、浜田市三隅町の「井野」という集落にやって来たぞ。

ここに「野山嶽」という死火山があるんだが 今回やって来た「野山嶽ひまわり園」はその頂上直下の標高220Mの高台に存在したぞ。

なんでも30アールの遊休農地を利用して約4万本のひまわりが植えられているらしい。

過疎化、少子高齢化の進む地域なんで 他所に出て行った人たちが帰省してくる盆頃に見頃になるように 一般的な種まき時期からやや遅らせて種まきをしているんだとか。

確かに今が見ごろで満開じゃ!!

萩市むつみの「ひまわりロード」は4ヘクタールの面積に33万本のひまわりが植えられているから ハッキリ言ってそれと比べてしまうと規模はかなり小さいが、ひまわりが腰くらいの高さしかないことと 高台にあるんで周囲に余計なものがないこと、カメラのちょうどカメラの画角に収まるくらいのスケール感なんで 案外カメラ映えはするんじゃなかろうか?

♪誰のために咲いたの~ それはあなたのためよ~ 
白い夏の日差しを浴びて こんなに開いたの~♪
(←CD持ってるけど懐かしいぞ・・・)

さて、このひまわり園のすぐ後ろに聳えている「野山嶽」なんだが、わしも今日まで全く存在を知らなかったんで いわゆる登山対象の山ではないんだろう。

解説文を読むと「大山祇命が便意を催して 踏ん張って一夜にしてできた山」なんて言い伝えがあるんだそうな・・・さすが神話の国、なかなか興味深いな。

160Mほど歩くと頂上に着くらしいんで ちょっと登ってみますか・・・

コンクリの遊歩道を登って行くと ほどなく頂上に到着♪


今回はスマホしか持ってこなかったんだが こういう場所があると判っていれば ドローンかTHETAでも持ってくれば良かったなあ・・・

大佐山とか漁山とか 名前くらいは知っている山があるとなんとなく位置は判るかと思ったが・・・やっぱりよくわからんな。

ま、だいたいどんな場所かわかったから良しとするか・・・

*************************

ひまわり園を後にして わしと友人TARSHIを乗せたTARO先生の車は 山道をぐるんぐるんと回って どこをどう進んだのかはよく覚えていないが 昼食を取りに一軒の店に到着・・・

で、今回やって来たお店がコチラ、「陽気な狩人」さんじゃ!

陽気な狩人、と名乗っているし こういう山の中にある店なんで やはり猪肉みたいなジビエが売りなんだと思うが 基本的にはどぶろくといのししが特徴のうどん屋さんらしい。
もともとは浜田の市街地で知られたうどん屋さんがココに移転してきたんだとか。



あと 喫茶や自然を生かした体験教室なんかもやっているそうだが、正直 知らないでフラッと来れるような店ではないと思う。
その割に店の前の駐車場は満車でにぎわっていたから 地元では有名店なんだろうな。

店内はお客さんが多いんで庭先に設置された青空席に案内されたぞ。日陰になってれば風も涼しいぞ♪


やはりメインはうどんのようだが 猪や卵が使われているメニューにはご丁寧にイラストが付いているぞ。


TARSHIさんオーダーの「狩人の猪カレーライス」800円


わしがオーダーした一番人気メニューの「陽気な狩人定食」
「ミニさっと炒め丼」と「ミニ特製うどん」がセットで1600円。

「さっと炒め丼」はその名の通り、猪肉とキャベツと玉ねぎをさっと炒めてご飯にのっけた一品。特製うどんは具だくさんの一品だが 自家製麺と甘めの汁が特徴かな?

これだと名物の猪と卵の両方が味わえるから オトクと言わざるを得ないな・・・ごちそうさまでした♪


ココでも店舗の上の高台でひまわりが花を咲かせていたな。

♪ひまわりが揺れている 風もなく Woo ~~
何をも奪わずに抱いてくれ~~♪ 
(←最初のフレーズしか覚えてないけど 懐かしいぞ・・・)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    向日葵がキレイですね🌻
    久しぶりに投稿しました。

    返信削除
    返信
    1. 次元さん>ヒマワリが終われば次はコスモス、紅葉を追うことになります。1年が過ぎていくのが早いですね・・・

      削除