コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年8月18日

テントサウナ@粟野川河川公園

 いやいや、長かった盆休みも結局 特に何をしたわけでもなく何処に行ったわけでもなく ダラダラと過ごして終わってしまったな・・・

あぁ、明日から仕事か・・・働きたくないのぅ・・・

さて、そんな大型連休最終日、テントサウナでいつもお世話になっている「さうすぽやまぐち」さんがインスタフォロアーを対象にシークレットテントサウナ会を行う、というんで すごすごと出向いてきたぞッ!今日はそのレポじゃ!

で、今回の会場は下関市豊北の粟野川河川公園。

キャンプで何度か利用したことはあるんだが 去年の大水害のあとは立ち寄ってもいなかったな。

水害で破壊されたと思われる杭やブロックの類が置かれているが 道路も砂利で荒れているし キャンプ場も草ボーボー・・・看板を見るとどうも今は修復工事の真っ最中のようじゃ。おそらく平日は工事業者が入っているだろうな。

キャンプはできないが水遊びでファミリーグループが2~3組 遊んでいたな。

テントサウナ設営完了の図。このあとタープも張られるんだが 正直、今の時期は日影が無いと厳しいな・・・

TARO先生のドローンを久しぶりに拝んだが、今日はそこそこ風があったんで わしのトイドローン・miniではフライト出来なかっただろうな・・・

さて、この粟野川なんだが このエリアは子供が遊び場にしているくらいなんで膝くらいの深さしかないが、流れはそこそこ。
山の水が直接流れているわけではないんで水温は高め。20℃くらいかな?

いつも遊びに行く島根の高津川ほどの透明度は無いが 魚が妙に人慣れしていてドクターフィッシュの如く すぐに突きに来るぞ。(人慣れしているわけではなく飢えているだけでは・・・?)
あと 動かないで水の中に佇んでいると たまにチクチクと痛みを感じることがある。
「アブとかなら判るが水中に人間を攻撃するような生き物が居たっけ?」と不思議に思っていたが よく見ると数センチの大きさのテナガエビがハサミで攻撃していたな・・・

清流・高津川にはそんな生物はいないんだが 粟野川は少し透明度が劣る分 心がやさぐれた生き物も多いようじゃ。(←そうなのか?)

ま、いつものようにオッサンが汗を流しただけの内容なんで 特に書くことも無いかな・・・もう少し涼しくなって水温が下がらないと サウナもそんなに長くは入れないし体も冷やせないし、チラーがあって水風呂の水温管理ができないテントサウナの場合、やはりシーズンは秋から春にかけてになるだろうな。

さうすぽやまぐちさん、今回もお世話になりました♪

************************

撤収後は粟野の国道沿い、青海苔羊羹で有名な「だるま堂」さんでかき氷などをいただいて この盆休みの行事もすべて終了~。

さすが ちゃんとした和菓子屋さんなんで 抹茶かき氷もちゃんとした抹茶を使っていたんで満足じゃ!!

くはっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿