コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年11月13日

秋のソロキャンプ@三倉岳県立自然公園キャンプ場


と、いうわけで 三倉岳トレッキングの後は直下の自然公園キャンプ場でそのままソロキャンプへと流れ込むぞっ!!


下山して管理棟へ出向き キャンプ場利用の申請をしたときに他にどのくらい利用者がいるかと団体サイトのA・B・C3区画と42番あたりに一組と、いうことだったが・・・


前回は10番サイトを利用したんで今回は違うところを・・・とりあえず休憩所手前のトイレが工事中で水道も使えないから林道側の16番、34~38番から林道側で利用してほしい、と言われたんで 今回は道路からも近い4番をチョイス。(ちなみに空いているはずの他のサイトにもチラホラ利用客がいたが あれはちゃんと利用許可をもらってテントを張っているのかな?)


で、こちらが4番サイト。
炊事棟から近いから他の利用者が行き来するのが目に入るかな~?なんて思っていたが 6番、7番から一段低くなっているんで案外と隔離された環境がゲットできる。
朝は登山客が横の道路を歩いていく姿が目に入るが 夜は5時以降 休憩所に向かう道路が閉鎖されるのもグッドじゃ♪

***********************




このキャンプ場の利点は木製のテーブルとチェアがどのサイトももれなくついてくる、ということと 昔ながらの教育目的の野営場のため どのサイトも基本 荷物の持ち込みは人力に頼るしかなく 今日日のキャンプブームに乗ったようなチャラチャラしたキャンパーは敬遠したがる、というところかな?
この日もほとんどのキャンパーはモンベルなんかの山テントを設営してて スノピやコールマンなどのファミリーテントや今風のモノポールテントなんかも見かけなかったな。

初心に帰るというか、なんか清々しささえ感じてしまったぞ。


今回のわしの装備は 3000円くらいで購入したドッペルギャンガー謹製のマルチユーステント・・・ま、いわゆるビーチ用のサンシェードみたいなもんだが現在は廃盤になっている商品じゃ。
夏に一回だけ使ったが それ以降は使う機会もなかったんで 今回はコットを仕込んでのお手軽キャンプを目指してみたぞ。

ただ、久しぶりに引っ張り出したんで 設営の仕方がわからず随分設営に手間取ってしまったな・・・これは本来、傘のように引っ張るだけの仕様で「設営に30秒」というお手軽さがウリの商品だが お手軽なだけに「どうやっても引っ張れない、開かない」という根本的な問題にぶち当たった時の解決法を見つけるまでに30分くらい頭をひねってしまったぞ (-。- ) 

あと、床のないシェルターゆえに中で火器を使っても酸欠の心配はなかろう、と踏んでいたが 床から15センチくらいの立ち上がりが開いた状態になっているんで 酸欠の心配どころか風がスースーで寒い寒い。
コットがドッペルギャンガー謹製の幅広タイプだったんで 火器を置くスペースもなくて夜は寒くて眠りが浅かったことも付け加えておこう。

やっぱこれからのシーズンはもっと低温対応のシェラフをゲットするか もしくはひたすら着込むかして対策をしないとだめだな・・・


登山とサイト設営で手間取ったせいで汗でベトベトさんになってしまったんで 温泉と買い出しのために廿日市市街地へ。
何年かぶりに「べにまんさくの湯」を利用したが ここは敷居の低い温泉施設という認識で 正直 温泉としての特徴はあんまり感じない無色透明無味無臭のラドン泉。一番のウリは対岸に宮島が拝めることと「おたのしみ風呂」なる日替わりの入浴剤浴槽かな・・・

********************


この日のディナーは廿日市のゆめタウンにて購入した寿司パックとサラダセット、そして奮発して国産牛ステーキ。
訪問した時間帯からおのずと想像できると思うが どれも見切品で半額だったぞ♪

ちなみに「サラダセット」は申し訳程度のサラダと唐揚げ、ローストビーフ、ポテトなんかの総菜詰め合わせで「サラダ」というより「総菜」なんだが、キャンプで食べたいものがなんとなく詰め合わせになっていたし満足度は高かったぞ。

そういえば全然関係ない話だが マクドナルドの子供向けハンバーガーセットのCMで「野菜もちゃんと食べよう」と言いつつ 小さいカップにコーンのみが盛られた一品を「野菜」と言い切るその姿勢はいかがなものかと思ってしまうのは わしだけかのぅ・・・

子供に野菜をもっと食べさせたいと思うなら ピーマンとかなすびとかしいたけみたいな不人気な野菜を子供に判らないようにパティに混ぜ込むとか、バンズとパティの間にもう1枚レタスやオニオンスライスをねじ込むとか そーゆー事じゃないのかな?


そんなことを考えながら ちびパンでステーキを焼き焼き・・・(´▽`)

**********************


と、いう感じで 今回のキャンプレポは終了だが、やっぱココは無料ということと 5時までに届け出が必要だが飛込OKということ、そして安易ななんちゃってキャンパーやファミリーキャンパーを寄せ付けない硬派さが魅力だよなあ。

問題は萩や下関からはちょっと距離感がある、ということだが 広島市近郊の山をトレッキングする際には積極的に利用したいと思っているぞッ!!

( ゚Д゚)クワッ!

3 件のコメント:

  1. BARA師匠、今晩は~!!

    三倉岳>早速の利用、あざ~っす!(業者ではない)
    私も一押しな場所なんですが、たまに申請せずに勝手にやってる連中とか、ロッククライミング関係のサークル団体が夜中に炊事場で酒盛りしてたりって事も多々あります。環境整備抜群なので惜しい所です。

    我が家からは車で20分圏内と近いので積極的に利用したいのですが、上記の様な輩も割と増えてる気がしますね・・・・・(今回、三倉岳で野営しようと思ってたのですが、用事があったので見送った次第です。一応ニアミスですねw)
    暫くは各地の野営地を観察しつつ、近場でこっそり遊ぶつもりです。
    焚火台&グリル(五徳?)を新調したのでよりワイルドな野営地が欲しいですw
    ともあれ、師匠は健脚なので野営のレポートは毎回重宝します。
    お誘いがあれば工面致しますよwと。

    あ、お伝えするのを忘れてたのですが、PC新調したときにPCのメルアドも変わっちゃいましたので、どうにかお伝えしたいと思っております。(師匠のアドレスも失念してしまいました(´;ω;`)
    何か方法が無いもんでしょうか。

    変な文章で申し訳ありませぬ。
    ぐはっ





    返信削除
  2. Vein氏>三倉岳みたいな区画がしっかりしているキャンプ場にも無申請のキャンパーがいるんですね・・・利用者が少ないがゆえに問題になってないのかもしれませんが 今回のように利用サイトのエリアに制限がかかった場合 ガッチンコが起こるかもしれないですなあ。

    三倉ももう少しアクセスがよければ私もホームにするんですが・・・

    私のメールアドレスは・・・ここで書いちゃうとまた怪しげなメールがたくさん来るんで公開はしませんが このブログを続けている関係でG-mailアドレスはhagicombat
    のアカウントで使ってますんで 何かありましたらそちらにお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 一応、G-mailアカウント作成して、送ってみました。
      失敗してたらすみません。

      削除