コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年5月31日

ホタルを見に行く!2016

なんだかんだで5月も終わり、いよいよ夏に向けて暑くなっていくんだが、今日は会社が終わってからホタルなどを鑑賞するために豊田町エリアまで足を延ばしてきたぞっ!



天気予報では今週末もまた曇りとか雨とか言っているし、ぼちぼち梅雨入りしてもおかしくない時期だとは思うが、平日でないとホタル観賞もできないようであれば思いついたときに行っとかないとな。



折しも今日は火星最接近のスーパーマーズとやらが拝めるらしいんで あわよくば蛍とスーパーマーズのコラボでも撮れたら・・・という淡い期待もあったんだが、残念ながら薄雲が空を覆っていたため星らしきものは全く拝めず・・・

ま、今日が最接近には違いないが スーパーマーズに近い状態のものであれば しばらくは拝めるようなんで スッキリ晴れた日にまた出直せばいいか。

でも、しばらく大きい火星が拝める状態であるのならば 今日になって突然「スーパーマーズが・・・」と話題にしなくても 1週間くらい前から「ぼちぼちスーパーマーズですよ」と 専門サイトだけでなく多くのマスコミがアナウンスしてくれても良かったと思うんだがな。



わしは多重露光とか レイヤーを何枚も重ねるようなメンドクサイことはしないんで 写真はすべて一枚モノ。ゆえに写っているホタルの数は少ないように見えるが さすがホタルの名所・豊田町だけあってそこそこ数は飛んでいたな。

去年まではバルブを開く時間とかISOとか焦点とか いろいろ試しながら撮影していたが 時間をかける割にまともな写真が撮れないし、結局 夜景モードでカメラ任せにするのが一番だということに最近気づいたぞ。じゃあデジイチを購入する意味ってあるのかどうかは不明だが・・・



明日も仕事なんで8時半くらいには撤収してしまったが、もう少し粘ればもっと見栄えのいい写真が撮れたのかしら・・・?

豊田町は名所には違いないが そのおかげで観賞ポイントには結構 ヘッドライトを点けた車の往来が激しいのが難点。
あと、わしがそんなにスポットを知らないことも確かだが、川との距離が離れているんで できれば川の傍まで近づける、そんなに人に知られていないスポットを見つけておかないとダメかもな・・・



豊田町でも市街地ではない、豊北町や山陽小野田市の境エリアとか 探せばマイナーなスポットは無いわけはないと思うんだが、それなら豊田くんだりまで足を運ばなくても 旧下関市街でも撮影スポットはありそうだけどな。



ふぅ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿