コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年4月21日

生誕50周年記念事業・第三弾!!




ふぅ・・・

そんなこんなで今日はわしの50周年記念日なんだが、ディナーは山陽小野田市の「みちしお」で温泉付き定食を食べて その後は温泉とサウナでゆっくりしてきたぞ。
いやいや、やっぱ平日の温泉はゆっくりできてええのぅ・・・貝汁も美味かったし。

**************************

まあ、そんなことはどうでもいいんだが、それにしても わしがオギャーと生まれて早50年か・・・
人生50年といいつつ 起伏の無い人生だったんで個人的には折り返し地点くらいの感覚しかないんだが、半世紀の節目として やはり自分に対しての贈り物は惜しむべきではなかろう。



てなわけで わし自身への貢物 第三弾はこちらっ!!







アウトドア関係のアイテムは買う予定のものもなかったんだが、先日 飯ヶ岳と馬糞ヶ岳に登った際に トレッキングシューズがヘタってきたのが気になっていたんで 今回はいい機会だから買い換えたのじゃ!

わしはくじゅうや阿蘇など一泊程度の山行用にSALOMONのハイカットタイプ、日帰りトレッキング用にMERRELLのミドルカットタイプを持っているんだが、主に九州の山に向かうときに履くんで下関に置いているわけだ。

県内の山や日帰りの里山ハイクに行く時は 数年前に購入したコールマンブランドのミドルカットタイプを使用して これは萩の実家に置いているんだが、購入してもう何年になるのか・・・

昔はノースフェイスとかコロンビアとかのアウトドアブランドは価値がわからなかったんで 大枚をはたいて買う勇気もなく、庶民の手が届くアウトドアブランドの最高峰がコールマンだと信じていたんで 清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した一品だったりする。

さすがに何年間も酷使してきたんで 足の裏の突起物はボロボロに欠け、縫製もほつれ始めてきたんで そろそろ限界を感じていたんで 何か出物があったら、と考えていたのじゃ。

ちなみに わしのトレッキングシューズ第一号は 地元のシューズショップで購入したGTホーキンズのトレッキングシューズだったが、アウトドアを始めたばかりの頃は「履ければOK」という感じで「靴に万札を使う」という発想がなかったからなあ・・・そもそも「アウトドア専門店で買う」という発想も無かったし。

やっぱり専門メーカーでなかったからか、単にわしの使い方が荒かったのか こちらはすぐにボロボロになって 二代目が今回買い換えるコールマンのトレッキングシューズじゃ。

今は単純に金が無いから 何万も出せるわけもないし やっぱり万前後のアイテムを買うのも それ相応の理由で自分を納得させないと買えないんだけど。

今回購入したトレッキングシューズは ニューバランスのMO790Hなる ミッドタイプになると思うが ゼビオスポーツの説明によると日帰り軽登山用シューズと言う位置付けらしい。



ビバ!アバウト半額!!ヽ(´▽`)ノ

ニューバランスやアディダスというスポーツブランドのトレッキングシューズって 最近になって出てきたんだが、NBはどちらかと言えばトレラン用が主体なのかな?本格的な縦走などの使い方をするなら やはり専門ブランドのほうが安心できそうだが こーゆースポーツブランドの靴もそんなに出来は悪くない感じがするぞ。

メインは近距離の里山での使用になるから できればローカットのような足首が楽に動くものを所望していたが、そういう使い方ならゴアテックスでなくても構わないし、気兼ねなくガシガシ使うなら専門ブランドの本格的なものより軽いし使いやすそうだしな。

欲を言えばもう少しカラフルで派手な色が欲しかったんだがなあ・・・新型の790は赤とか緑とか 割とカラフルなんだが、残念ながら旧型の現品処分はこの色しかないらしい。
だいたい派手な色のシューズって どうしてもトレラン用になっちゃうのかな?

現品限りでサイズは下関店には28しかなかったんだが 調べてもらったら27のサイズが小倉店にあるというんで 取り寄せてもらったぞ。全然「現品限り」ではないような気もするが・・・

ホントは現品限り半額処分のノースフェイスのハイカットタイプがあって こちらは8000円程度だったんでかなりグラグラ来てたんだが・・・こちらは展示してある右足用はサイズ27だったが ペアになる左足用がなぜか26で、店の人いわく、「現品限りの処分品で右と左でサイズが違うと言うことは 誰かが違うサイズで買っていっちゃったんでしょうね・・・」ということで断念。

ま、ノースフェイスの27は 普段 靴のサイズは26.5のわしでも全然キツくて入らなかったから どっちにしろ買えなかったんだろうけど。白人の足は一体どうなっているんだ?

それにしても日本人って偏平足なのか 単にわしが偏平足なのか・・・メレルやソロモンのシューズはネット通販や友人経由で購入して 試着はしてなかったけどエイヤアで購入して 運よくサイズはピッタリだったが、やっぱ靴やアパレル、、、特に海外ブランドの靴は履いてみないとわかんないからネットで買うのは怖いよなあ。

**************************

使用感のインプレはたぶんメンドくさいからしないと思うが ハイキング程度の山行で徐々に慣らしていこうと思うぞ。

見た目 スニーカーっぽいから普段使いでも そんなにおかしくは無さそうだしなあ。ふふふ・・・

4 件のコメント:

  1. 祝 生誕50周年記念!

    元気にこの日を迎えられたことお喜び申し上げます。

    返信削除
  2. 生誕50周年おめでとうございます!
    MO790Hいいですね~(^^)
    まさかのカメラ2台とかケロヨンとか、うらやましいです~!

    返信削除
  3. BARA様、生誕50周年おめでとう御座います。

    では、呪い・・・祝いの舞をば(笑)

    >思へばこの世は常の住み家にあらず
    草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
    金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる
    南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり
    人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
    一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
    これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

    ニューバランス!ニューバランスを履いている人に悪い人はいないと聞いてますが。
    確かな様ですな(笑)

    返信削除
  4. 夢喰いさん>おぉ、ありがとうございます。今年は事前に生誕50周年記念行事を何度も打ち上げていたんで 肝心の誕生日当日には誰からも祝いの言葉を貰えませんでした(´□`) こういうときmixiとyahooのトップページの祝辞に目頭がグッと熱くなりますなあ(゚ーÅ)

    カタミネさん>ありがとうございます。昨日の天然温泉みちしおで無事 ケロリンのボディタオルもデビューを果たしました。桶の出番はしばらくは無さそうですが・・・

    Veinさん>ハッ∑(゚ロ゚〃) ケロリン桶二つ持って敦盛を踊ると言うテもありますなっ!(←裸踊りと混同してないか?)
    >ニューバランスを履く人に悪人は居ない・・か。

    心のバランスはやや崩れてますがの。(´ー`)フフフ・・・

    返信削除