コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年2月15日

スーパー銭湯・曽根の湯

さて、久しぶりに土日休みだったんだが、昨日は宝満山トレッキング以外に特に何も考えておらず そのまま下関のアパートに戻ってきたぞ。

本来ならせっかくの連休なんで車中泊でもして適当に散策しても良かったんだが、やはり福岡という大都市圏は簡単に車中泊もできないし、なにより久しぶりのトレッキングで思いのほか体に響いていたし、今日はオフということにして朝からニチアサキッズの番組を見ながらウダウダと・・・

しかしながらせっかくの日曜日に一日中ダラダラしているのもアレだし、体の節々もだるいし、花粉症の影響がそろそろ出始めて鼻もつまり気味になってきたんで 何処か適当な温泉でも・・・



てなわけでやって来たのは 小倉南区の「曽根の湯」

温泉ならばいつもの道の駅西の市の蛍の湯やみちしお温泉あたりでも良かったんだが、やっぱネタ的に新規開拓をしたいところだしな・・・温泉ではない単なるスーパー銭湯と判っていたが 今後の利用価値などを判断するためにあえて利用してみたぞ♪スーパー銭湯ならガツンとした高温サウナなんかも期待できそうだしな。ふふふ・・・

この曽根の湯、国道10号沿いにあって わしが別府方面に行く時は毎回見ていて存在は知っていたが 利用するのはもちろん今回が初めて。

母体はPAVILIO(パビリオ)なる企業で この「曽根の湯」のほかに小倉北区の日明と八幡西区の陣原の、北九州に合わせて3つのスーパー銭湯を経営しているようじゃ。

内容はジャグジー機能のついた大浴場とサウナ、水風呂。露天はメインの湯船と高温風呂、座風呂と泡風呂という構成。今回は女湯に当てられていた方には塩サウナもあるらしいが、奇数偶数日で男女入れ替えらしい。

で、感想なんだが・・・

いちおう食事処や岩盤浴、リラクゼーション施設もあるが まあ、この手の施設は地元住民のためのレジャースパだと割り切ったほうが良いかな?という感じかな・・・

レジャースパとしての一通りのものは揃っているが 得にコレ!というものが無いんで 下関からあえて積極的に来る必要はないと思う。サウナや濃い温泉でグッタリしたいなら もう少し足を伸ばして「くさみ温泉」まで行ったほうが良かろうし、設備的にも「人工炭酸泉」のある門司・楽の湯のほうが一枚上手だと思う。

こうやって考えると 宇部のカッタの湯やみちしお温泉って 案外と良く出来た施設だと思うわけだ・・・(´ー`)

***********************

スーパー銭湯・曽根の湯

福岡県北九州市小倉南区東貫1-5-30
営業時間 :朝10:00~深夜1:00
料金 :650円(土日祝700円)

***********************


そういえば下関にも4月に 卸売団地のゆめマートエリアに「せいりゅう」なるスーパー銭湯ができるらしいが、わしの通勤ルートの近くでもあるし そちらがどのような店になるのか今から期待しているぞ。
ふふふ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿