コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年2月6日

護衛艦 みょうこう

ネタが無いしストレスも溜まっているんで 平日はブログの更新もお休みしようかと思っていたが 今日は仕事中に下関の港で なにやら軍艦らしきものが停泊していたんで ちょこっと見てきたぞ。

メモ代わりに紹介しておこう。


と、言っても わざわざ駐車料金を払って仕事中にじっくり見学するわけにもいかないし 今日は下関で麻薬所持男が刃物を持って逃走している、という不穏な事件があって 警察の方々も異様に多かったんで 路上駐車をするわけにもいかず・・・ササッと写真だけ撮っておくだけにしたぞ。

まあ、わしもこういうミリタリー関係にはサッパリ知識が無いんで これがどういう軍艦なのかは知らなかったんだが あとでネットで見たところ 護衛艦「みょうこう」なんだそうな。


こちらは海上自衛隊のHPより画像拝借。鉄腕アトムと同じ10万馬力らしいぞ。


二代目らしいから 「艦これ」だと この娘になるのかな・・・(*´ -`)
まあ、こっちもそれほど詳しくないから 違っているかもしれないし 特に感想も述べないが・・・


夜はライトアップなんかしているんだな・・・(´ー`)

今日 やってきて 明日・明後日と一般公開するらしいから ヒマな人は見に行ってはいかがかな?










4 件のコメント:

  1. BARAさん、今晩は!!

    昔に買ったロシア製機械式時計「ポレオット」の窓が曇ってしまい放置して数年。
    何気に思い出したので機械の取り外しを決行したところ、うまくいったので感激。
    綺麗に蘇りました。
    きっかけは腕時計を新調(オクで中古ですが)したので気になって来たのです(笑)
    昔、機械式にハマってた時にこの「ポレオット」と「ブライトリング」を買い漁ってました。
    羽振りが良かったので。
    さすがに手入れが大変なので今はクォーツです。中古でTIMEXの「キャンパー」買いました。
    2700円で。軽くて良いのでお奨めです。

    護衛艦>イージスのシリーズは呉に見に行った事があります。
    当時の嫁(まだ結婚はしてなかった当時)と甲板の先でタイタニックしてウケてたのは良い思い出です(?)

    どーも酔うと話に脈絡が無くなってしまい、すみませんデス。

    返信削除
  2. 私は(昔 それっぽい名前のサークルに所属していましたが)軍艦とか銃とかのアーミー関連の知識は皆無なんで 今回のネタをアップするにあたって軍艦のウンチクを語られたらどう返そうか・・・と考えていましたが、 まさかの時計ネタとは・・・(-_-;)

    普段Q&Qブランドを愛用している私ですが プロトレックとかのギミックの豊富な時計には確かに男心をそそられますね。結局 買うときにはQ&Qあたりに落ち着くんですけど・・・TIMEXはアウトドア関係も扱っているんで名前くらいは聞いたことがあります。

    なんだかんだで適当な防水性能と壊れない金属ボディと、ジャバラのような脱着が簡単なベルトの付いている機種が一番扱いやすいですよね・・・

    返信削除
  3. 仕事で自衛隊食堂用の食器(プラスチック製)を射出成型部門で作っていたのですが 納入検査で駐屯地に行った時 そこの食堂でお昼をよばれました。 味 量ともに満足でしたよ

    本職では FRP掩体カバーなどと云う 亀の甲羅みたいなのも作りましたよ
    結構 自衛隊にはお世話になりました もっぱら陸自ですから 華やかさはありませんけど。
    今だったら女性自衛官もいらしゃるけれど 当時はむさくるしかったです(;^ω^)

    返信削除
  4. とんぼさん>私も仕事で何度か自衛隊絡み、あるいは保安庁絡みの現場に行ったことがありますが 単発の小さい仕事ばかりなので特に何か感銘を受けたことはなかったですね・・・せめて担当や窓口が女性自衛官なら思い出の一つも

    ないですね(´ー`)

    FRP掩体カバーとはなかなか面白そうなアイテムですが、官庁でも自衛隊発注ともなると設計や求められる仕様も細かそうですね。

    返信削除