コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年2月20日

都久志の湯

宝満山トレッキングの疲れを癒すためにやって来たのは 竈門神社のすぐ近くにある「都久志の湯」とやら。

事前調査が無かったんでこんなところに温泉があることも知らなかったが、スマホで検索したところ 料金も500円と福岡県相場にしては安いし サウナもあるようなんでホイホイと行ってみることに。



竈門神社から右の細い道を600Mほど進んだところにある こちらがその「都久志の湯」。 

いわゆるレジャースパ的な派手な目印は無くひっそりと存在しているが、竈門神社に看板が出てなければ まずジモティ以外は気が付かないと思われるぞ。



後で調べた情報によると 夕方なんかは地元の人でごった返す人気の施設らしいが、休日の日中だと やはりトレッキング帰りだとおぼしき服装の人が目立っていたな・・・
入浴料500円も良心的な価格だと思うが 定食と入浴セットだと980円というのも魅力的だったな。

わしがやってきたのが3時過ぎという中途半端な時間でなければ 迷わず定食セットにしたんだが・・・迷った挙句今回は断念したぞ。(←迷ったのか・・・)





受付のある棟は食堂があって 湯小屋はその奥の建物となる。他に家族湯の棟もあるようだな。
ここはロッカーと下駄箱は10円リターン式のコインロッカーなんで 小銭の持ち合わせの無い人は事前にフロントで両替しておこうっ!

内部は当然のことながら撮影不可なんで 公式HPより拝借の画像なんだが、こちらの施設は内湯、露天風呂、サウナ、水風呂という構成。
もう一つ 打たせ湯らしき施設もあったが現在は故障中らしい。



ここは人工のアルカリ性単純温泉とラジウム泉の2種類が使われているらしいが お湯の特徴が正直良くわからないし成分表なんかもないんで どっちがどっちなのかは不明。
ただ、露天の方には宝満山からの湧き水「宝満水」なる水が使われているらしい・・・




たぶんこういう施設ゆえに循環・殺菌なんだろうが それ以前に温泉としての特徴はすこぶる判り難いぞ。

あと、サウナと水風呂が露天風呂の傍にあるんだが、水風呂が外気の影響ですこぶる冷たくて サウナで余程温まらないと この時期は辛いかもしれないな・・・

***********************

都久志の湯

太宰府市大字内山1128
泉質 :ラジウム泉、アルカリ性単純温泉(人工) PH不明 源泉温度不明
効能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、など
営業時間 :16:00~24:00(休日11:00~24:00)第三水曜休み
料金 :500円

***********************


まあ、価格は良心的だし 妙に懐かしい雰囲気の娯楽コーナーなんかもあったりして トレッキングのあとにはオススメできる施設かな?泉質に目立った特徴もないんで 風呂だけのためにわざわざ遠くから足を運ぶようなものでもないと思うけどな・・・

2 件のコメント:

  1. BARA様、今晩はっ!!
    我輩といえば、腎盂腎炎の苦痛は治まったものの残痛の様な後遺症で微妙な立上がりに仕上がっております。うだうだしてもいられないので、強引に体を動かす方向で行こうと思います(良いのか?)

    娯楽コーナーが良い雰囲気ですね(笑)
    何気に昭和の香りに惹かれてしまうのはやはり私も古い人間なのでしょうね。
    友人方も含め一同、忙しい様子ですが早く落ち着くと良いですね。
    我輩ももっと稼がなくては・・・・・・(゜-゜)

    返信削除
  2. どもです。土曜日はウダウダしすぎて今日も午前中は惰眠を貪っていたんでレスが遅れてしまいました(-_-;)

    2月が過ぎればヤマも過ぎる、と思っていたんですが 次から次へと頭を悩ます事案が飛び込んできて しばらく落ち着かない雰囲気です。とりあえず明日が最初の一区切りなんですが 日曜日にネタを仕込まないとブログの更新も滞り気味ですが・・・

    グリーンジャンボを購入した際に運試しにまる子スクラッチを5枚購入したんですが 200円が1枚当たりましたぞ!
    売り子のオバちゃんに「おめでとうございます!!」と褒められましたが 1000円が数秒で200円に化けたのに おめでとうもへったくれもないんじゃないかと・・・

    返信削除