コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年12月28日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】島根県の滝 / 蹄の滝

 蹄の滝 

安来市広瀬町山佐

落差 8M

蹄の滝(女滝)

県道45号を山佐ダム方面から広瀬市街地に向う途中にある滝。 


「常願寺せせらぎ公園」なる親水公園の核となっていて 遊歩道を5分ほど進んだところにある。 
この安来市には名水100選の「鷹入の滝」や「塩滝」などの滝があるが この「蹄の滝」は「毛利VS尼子」において山中鹿之介に関する歴史的な謂れもあるほどの由緒正しい存在の割に、現地に設置されている看板以外には見る事が無かったんで 思ったより知名度は低そうだ。

渓流沿いの遊歩道を歩いていると まず「女滝」が現れる。これは高さ4M程度の山口県レベルの滝なんで 特に評価はなし。 その奥に控えている「男滝」が 落差は目視で8M程度だが 形もなかなか、周囲の雰囲気にも幽玄を感じることのできる 良い滝だと思う。

蹄の滝(男滝)

アクセスも悪くなく 形も良く 公園化されて遊歩道などの周囲の環境も整っているのに 全く無名な存在と言うのが島根県の奥深さなんだろうな~。


※記事は過去に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿