コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年12月26日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】島根県の滝 / 千八尋の滝

 千八尋の滝 

鹿足郡日原町左鐙
落差 30M(?)

日原の駅から国道187号を六日市方面に進み、約2キロ進んだところにある「犬戻りトンネル」手前から旧道に。
舗装された林道をさらに約2キロ進み、グニャグニャと曲がりくねった上り坂を進むと4台ほどの駐車スペースがある。ここから徒歩で200M進むと滝見台に到着するのだが そこから撮影したものが上の写真だ。

木陰で全貌が見えないため この滝の正確な落差は不明だが、解説によると さらにこの下には「小千八の滝」なる滝があるらしい。遊歩道から垣間見た限りでは上流には10M程度の滝が2段あるのを確認。結局 全部で何段の滝なんだろうな?

ちなみに滝見台からさらに100M進むと滝の真上に至る遊歩道があるんだが この滝は曲がりくねっていて何処から見ても全貌は見えないし、急斜面の遊歩道をヒーヒー言って降りたところで上の段の滝つぼが少し見える程度なんで 苦労のし甲斐は無いと思う。立派な滝なんだが周囲の山が険しすぎるんで場所的に観光ナイズするのは難しいんだろうけど・・・

滝見台やその他のポイントに この滝にまつわる「滝笑兵衛」・「千八尋淵」・「蜘蛛と刀」なんかの昔話の解
説があるんで読んでみても面白いと思うぞ。

※記事は過去に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。うぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿