コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年12月29日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】島根県の滝 / トウトウの滝

 トウトウの滝 

仁多郡奥出雲町三沢
落差 多段15M


亀嵩温泉に向う途中の国道432号沿いに設置されている看板を見て偶然知った滝。 

斐伊川に流れ込む三沢川にかかる4 段の滝で島根県としては珍しい「ちょっとがっかり系」の滝だが 落差15M 長さ30Mの複雑な流れは渓流美として見れば なかなか面白い存在だと思う。

難点を言えば 近づけば上の段が見えないし、遠ざかれば木々がちょうど邪魔な位置にあることかな? 名前の由来はハッキリしないらしいが やっぱり「水がトウトウと流れるから」という意見があるらしいぞ。

※記事は過去に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿