コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年10月22日

秋山トレッキング計画

むぅ~、ネットやニュースなどで各地の紅葉のニュースもそろそろ増えだしたが、くじゅうの紅葉はもうピークらしいな・・・

残念ながら今年はくじゅうの紅葉シーズンを逃してしまったが、やはり秋の醍醐味は紅葉狩りに尽きると思っているんで 今年もそろそろ休み度にトレッキングなりキャンプなりで そういうスポットに行こうと計画しているわけだ・・・

で、今年は例年に比べ若干シーズンが早いような気もするが、過去のトレッキング記録を遡ってみて 傾向と対策を考えてみよう。

「○」はちょうど見頃、「早い」「遅い」はその時の紅葉の状態、「?」はその山が紅葉適地かどうか不明あるいは当時の記憶が消滅の場合じゃ。


2007年11月  3日  安蔵寺山(島根)・・・・・・・・・・○
     11月  4日  地倉沼(島根)・・・・・・・・・・・・?

2008年10月12日  大船山(大分)・・・・・・・・・・早い
     10月25日  三倉山(広島)・・・・・・・・・・・・?

2009年11月  7日   聖山・高岳(広島)・・・・・・・・・○
     11月29日  中山仙境(大分)・・・・・・・・・・○

2010年10月10日  祖母山(大分)・・・・・・・・・・早い
     11月  3日   英彦山(福岡)・・・・・・少し遅い

2011年10月  8日   傾山(大分)・・・・・・・・・・・・早い
     11月  3日   黒岳(大分)・・・・・・・・やや遅い
     11月12日  恐羅漢山(広島)・・・・・・・・遅い

2012年10月13日  杵島岳(熊本)・・・・・・・・・・早い
     11月  3日   比婆山(広島)・・・・・・・・・・・・○
     11月25日  田原山(大分)・・・・・・・・・・・・○

2013年11月 4日   泉水山・黒岩山(大分)・・・遅い
     11月 9日   天杉山(島根)・・・・・・・・・・遅い
     12月 1日   千灯岳(大分)・・・・・・・・・・・・○

2014年10月27日  鹿嵐山(大分)・・・・・・・・・・・・?
     11月 5日   小五郎山(山口)・・・・やや遅い
     11月10日  根子岳(熊本)・・・・・・・・・・遅い
     11月23日  津波戸山(大分)・・・・やや早い



 (。 ・ω・))フムフム・・・

あと、先に行った大山はちょっと早くて 今が中腹以上のブナが見頃だというネット記事も見たから それを踏まえて考えると 九州、とくにくじゅうは1週間くらい早めだが 11月に入ればもう遅くて この週末がギリではないかと思われるわけだ。まあ、今年はもう行く予定が無いけどな。

とりあえずこの週末は芸北あたりを想定しているが 3日前の日曜に津和野に出向いたときは モミジ系のものは赤味が掛かっていたがブナ系は少し早いかもな。11月の連休にキャンプを絡めた動きを考えると場所の選定が悩みどころだが、まだわしが登っていない熊本・宮崎の五ヶ所や椎葉あたりは何時ごろ目安で動けばいいのか・・・

大雑把に言えば11月は中国山地、日曜のみの日帰りの場合は福岡、12月初旬は例年通り国東半島メインになるのかなあ。

***********************

さて、そんなトレッキングを念頭に この度新たに購入したアイテムがあるんだが、ちょっと長くなったんでそのネタはまた後日じゃ!

今日は眠たいから寝るッ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿