コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2026年1月4日

初詣 玉祖神社・山口大神宮

 いやいや、長いように思っていた9日の年末年始休暇も 過ぎてしまえばあっという間じゃのぅ。

ヤじゃのぅ・・・働きたくないのぅ・・・

などと嘆いていても 働かねば遊ぶ以前に暮らしていくための金も医療費も捻出できないんで 仕方ないんで明日から出社するしかなかろう。やれやれじゃ。

さて、そんな1月4日。特に予定はなかったんだが やはり新年ということで山口市方面に神社にお参りなどに出かけてきたぞ。今日はその報告じゃ!

まずは玉祖神社
防府市内のほかに大阪にも同名の神社が存在するらしいが ここはその総本社ということらしい。


何年か前に一度来たことはあるが その時は何て読むのか判んなかったな・・・「たまのおや」神社なんだが、祭神は玉祖命(たまのおやのみこと)。勾玉や管玉をつくる人々の祖先神で、三種の神器の一つ、八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)をつくった神様。

宝石関係者とか レンズを玉ということから眼鏡、カメラ関係の業者からの信仰が厚いんだとか。

前に来たときは黒い鶏がいた記憶しか残ってないが 周防国一之宮というそれなりの格式のある神社だそうな。

ココに来た目的は 当然 御朱印なんだが(←お参りじゃないのか?)さすが一之宮だけあっていろんな種類があるもんだな。

毎月お参りするとこのように月替わりの御朱印がいただけるようじゃ。わしはそこまでのコレクターでもないんでスタンダードなやつをゲット♪

うむ、シンプルながら丁寧で品を感じる いい御朱印だと思うぞ♪

***************************

さて、防府市に来ればやはり防府天満宮は外せないと思うんだが 今回は時間もないし 防府天満宮の御朱印はすでにゲットしているんでパス。(←「外せない」と言いつつあっさり外す男・・・)

で、やってきたのは「西のお伊勢さん」こと山口大神宮

伊勢神宮から勧請された 山口市ではたぶん一番人気と思われる神社じゃ。立地も県庁の隣だしな。

午年だからかお馬さんの前には撫でたい人が行列を作っていたぞ。

お稲荷様にもお祈りして・・・

わしのような病弱な人間にはおたかさまのご加護も必要じゃろうて。

でもって、いよいよ核心の外宮・内宮にお参り。

日本国民が幸せでありますように・・・(*˘人˘*)ナムナム (←ナムナム?)

こちらは神楽殿だと思うのだが お祓いの場ともなっている。ほとんどがお祓いは関係ないと思うんだが それでも行列だったぞ。

去年12月に財布の中の1円、5円、10円をせっせと集めて小銭入れをパンパンにしてきたんだが 4日間でほとんど使い果たしてしまったな・・・末社・摂社にもなんらかの小銭を投与しているから なにかしらの御利益の一つもあってしかるべきだと思うが・・・(←庶民・・・)

萩市・住吉神社でいつも頂いていた「よろこびおみくじ」なんだが ハートフルだが文言が刺激的なんで 平成の時代はまだ入手可能だったが令和ではアウトになったようじゃ。
「よろこびおみくじ」ほど読む人に喜びを与えてくれるおみくじにはまだ出会ってないんで 年始のおみくじにもそれほど執着がなくなったんだが、やはり一つくらいは運試しをしておきたいんでココで購入。

大吉・・・(*‘∀‘) (←それなりにうれしい・・・)

ここでも御朱印(書置き)をゲット。
これでとりあえず山口県の神社で欲しいと思っていた御朱印も打ち止めかな・・・(わしの御朱印集めの基準は 一之宮や総本宮、あるいは何か心に突き刺さるものがある神様、なのじゃ)

ところで今回 玉祖神社をお参りした際に「全国一の宮マップ」なるものをゲットしたぞ。

むぅ~、わしも御朱印ハンターとしてギルドに登録して(?)からまだ日が浅いヒヨッコだから 知らなかったり取りこぼしている神社はまだまだあるのぅ。(東日本はさすがに手つかずだし)

隠岐や壱岐、対馬はもう散策しているから 御朱印のためだけに再訪するのも難しいと思うが とりあえず生きがいというか目標というか 指針ができたような気がするぞ。

ふふぅ~・・・

2 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    萩は年に4~5回、所有物件の見回りの際に立ち寄る程度ですが、少しずつ変わっているようですね。
    特に明倫小学校、驚きました。 拙者は1部6の1でしたが、今では観光施設となって、入場料を取るのですね。信じられません。 又、拙者が転校して来た年に竣工した体育館がよくわからない遊び場となっていたのには愕然としました。
     拙者が萩市に居住していたのは昭和52年までで、以後は帰省で帰る程度でしたが、13年前に両親が亡くなってからは車中泊で1泊する程度ですね。 
    今でも萩市に税金(固定資産税)を払っていますが、一生続きそうです。

    返信削除
    返信
    1. イヌビワさん>あけましておめでとうございます。例によってダラダラ運営のサイトですが今年もよろしくお願いいたします。
      明倫小、入場料を取るんですね・・・観光案内書みたいな感じで無料かと思ってました。萩市は駐車場がめんどくさいんで正直 明倫小も覗いていませんが(実家から歩いていけない距離でもないけど)一度 食事処は使ってみたいと思うんですが・・・世界遺産がどの程度の起爆剤になったかはわかりませんが 体育館もどのように使われているのか気になります。

      私も今の仕事を退職したら実家を引き継ぐために萩に帰ると思いますが そのころはさらに変わっているんでしょうね・・・

      削除