さて、GWも前半終了・・・
26日の土曜から28日までは近畿の方へ遠征に出ていて、今日は休息日に当てていたんだが、朝起きてみたら雲一つない絶好のお出かけ日和・・・こんな休日にどこにも行かない、というのもアレなんで 今日は日帰りで福岡方面に出かけていたわけだ。
近畿おでかけネタは結構集めてきたんで しばらくはブログのネタにも困らないと思うが、膨大な写真の整理に時間がかかりそうなんで 最初に今日の福岡ネタをアップするつもりだが それも今日はしんどいんで 最後に入った温泉のネタをアップしておこう。
今回の画像は全てネットからの拾い物なんだが、やって来たのは久留米市にある「久留米温泉 湯の坂」。
「九州八十八湯めぐり」にもエントリーしている 湯の良さには定評のある施設なんだが、前回来たのは2016年だから ほぼほぼ10年ぶりの訪問になるのか・・・まあ、久留米市なんて何か目的がない限りはそうそう来る場所じゃないから仕方ないか。
施設なんかは前回の記事と変わってないと思うが 料金が土日祝日730円から200円上がって930円になっていたな・・・
あと、大きな変更点はサウナ室がオートロウリュ付きの新型ストーブに変わっていたな。
室内はだいたい90℃くらいで 印象はそんなにキツくないんだが、30分に一度のオートロウリュタイムに居合わせると これが結構ガツンと来るぞ。
サウナ室も10名以上がゆったり過ごせるスペースなんで 時間帯が良かったのか混みあうことも無く 8分、9分、10分の3セットを堪能。
水風呂は井戸水になるらしいが 水道水より柔らかいような気もするがキンキンに、という感じではない。
サウナのリニューアルに伴って、かどうかは知らないが 露天に外気浴用の椅子やベッドが並べられていい雰囲気。あと「壺湯」も趣があるが 2つしかないんで競争率は高そう。
全体的な感想としては 確かにリニューアルしたサウナ室も素晴らしいが やっぱりここはツルツル感と硫黄の匂いも感じられるお湯の良さに尽きると思う。
施設はそれなりに年季を感じるが 都会の真ん中にこんな泉質のスポットがある,という事自体が貴重なんだろうな・・・
オススメじゃ!!くはっ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿