コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年4月5日

小豆島、どうしましょ#12「四方指大観峰~道の駅小豆島オリーブ村 / サン・オリーブ温泉」

 

さて、小豆島二日目もそろそろ夕刻。

先ほど風呂に入ったような気もするが やはり一日の〆と言えば温泉になろう。
と、いうわけで次なる目的地、「道の駅・小豆島オリーブ村」の温泉施設に向かうんだが その途中で立ち寄ったスポットを紹介しておこうッ!!

こぼれ美島展望台

大島、中ノ島、弁天島の3つの島を「美島」と呼ぶらしいが、たぶん一番大きな島が大島なんだろうけど他はどれがどれだかわかんないな・・・

そしてやって来た「四方指(しほうざし)展望台」

ここも小豆島では指折りの絶景地で「四方を指さしても遮るものがない」という意味なんだそうだ。

ほぅ、

2023.03.19 小豆島寒霞渓 四方指大観峰 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

とりあえずTHETAで撮影して、

んでもってドローン飛行。

相変わらず標高の高い場所だと墜落が怖くて サッと上昇させてそのまま下降させるだけ、という操縦しかできないんだけどな。


どんなところなのか だいたい判ったなら良し!

早朝にやって来た銚子渓付近。

「おさるの国」の猿たちも公園の営業が終わって観光客が帰ると道路まで降りてきてタムロするようじゃ。

誰かが餌をくれるわけでもないだろうし わざわざ道路まで来るのは何のためなのか・・・森の中より開けたところの方がくつろげるのかな?

「夕陽の丘」から 岡山方面に沈みゆく夕日を眺めて、本日の散策も終了かな・・・

***********************

で、やって来たのは道の駅 小豆島オリーブ村。

ここはホテルのような感じだが 直接温泉施設のあるこの施設に来たんで 道の駅の機能がある施設や公園化された敷地内のチェックはしていないぞ。
「魔女の宅急便」のロケセットとかがあるようだが 小芝風花の痕跡があると知ってれば営業が終わる前に来ておくべきだったな・・・

****************************

小豆島温泉 サン・オリーブ温泉

香川県小豆郡小豆島町西村 乙1879-5
泉質 :単純性放射能温泉 PH7.6 20℃
効能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばりなど
営業時間 :14:00~20:45 水曜定休
料金 :700円

****************************

先に入った吉田温泉同様 ここもお湯そのものは特に特徴のない放射能泉。

ただ 施設としてはスーパー銭湯並みの充実度を誇っていて リラックス浴、歩行浴、ハーブ浴、エステ浴、打たせ湯、露天風呂、スチームサウナ、水風呂、寝湯、遠赤外線サウナ と、一通りのものがそろっている。

人気のある施設なんで狭い浴槽は混んでいるイメージがあるが わしは何気に人気のなかったハーブ浴槽に入り浸っていたような・・・

あと、忘れてはならないサウナだが 90℃近い温度としっかり冷やされた水風呂が心地よく、10人ぐらいの収容人数があり 施設としてはまっとうなもの。

前日に入った「オリーブ温泉」もそうだったが 海を眺める外気浴スペースがなかなか心地よく「サウナイキタイ」サイトでも比較的良い口コミ評価だったのも理解できたぞ。

あと、スチームサウナも意外と高温で強力な一品なんで オススメじゃ。

いやぁ ととのったな・・・(*´ω`)

2日目はこの道の駅で車中泊を想定していたんだが 先ほども書いたように道の駅の機能があるエリアを全くチェックしてなかったし、風呂から出た時は周囲も真っ暗でどこが駐車場か判らず 結局 前日と同じ道の駅「小豆島ふるさと村」の駐車場で夜を過ごすことに。

サン・オリーブ温泉のレストランが何故か営業してなかったんで 夕飯にありつけず、なんだかんだで前日「オリーブ温泉」に入ったショッピングモールのジョイフルなどでディナーと相成ったぞ。

ジョイフルでディナーだと旅の情緒も何もないような気がするが、ジョイフルって他に選択肢のない場所では 存在してくれてるだけで有難い存在だったりするよなあ・・・(ジョイフルすらなければコンビニ弁当になるのが目に見えてるし・・・」

そんなこんなで小豆島2日目の散策も終了じゃ。

ざっくりではあるが 観ておきたいスポットはほぼほぼ回ったんで 翌日には本土に戻ることにしたぞ。天気も下り坂らしいしな。

てなわけで 小豆島旅行記はもう一回だけ続くぞッ!!くはっ!!



2 件のコメント:

  1. 「ジョイフルって他に選択肢のない場所では 存在してくれてるだけで有難い存在」同感です。 その昔、奈良県の田舎にクルマで出張に行った時でした。 2200、やっと仕事が終了して空腹のまま帰りましたが、既に食堂等は全て閉店、コンビニも見つからず走る事1時間、やっと見つけた24時間営業のファミレスで食べたハンバーグ定食は絶品でした。

    返信削除
    返信
    1. 東日本ではどうか判りませんが 西日本ではジョイフルが幅を利かせていますね~。ちょっとした町には高い確率で存在しているし コンビニ弁当より正直 満足度は高いんで重宝しますよね。できれば土地のものを食べたいとは思うんですが・・・

      削除