コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年12月3日

しお活 バレルサウナ

 

さて、今日は先週土曜日の休日出社の代休をもらっていたんで 光市室積海岸に先週末に正式オープンしたサウナ施設、「しお活」さんに出向いてバレルサウナを体験してきたぞッ!!

「バレルサウナ」とはご覧のような樽状の木製サウナ。

バレルサウナ1基につき 詰めて入れば4人だろうが ストーブの距離が近いんで火傷の危険を考えると2人で使うのが妥当だろうな。そのバレルサウナが4基と少し大きめのログハウス調のサウナ室が1基。

料金は1時間30分で一人2000円。
基本的には1グループにつき1バレルサウナが割り当てられるようだが 混雑しているときやオヒトリサマ客が複数居るときはどうするのかは不明。

そういう意味では一人では敷居が少し高そうだが2~3人で使うならプライベート的な雰囲気も味わえるし料金も手軽だし 敷居は低いと思う。

受付を済ませてからストーブに点火して室内を温めるんで 汗が出る温度になるまで15分くらいは要するんじゃないかな?温まればあとは自分で薪をくべてロウリュをしながら温度を調整する お客さんが自分のペースでサウナを楽しむシステム。

なんだかんだで室内が100度を余裕で超えてしまったが 不思議と息苦しさがないし体に負担が少ないのか90分内で3セットしっかり堪能したから1回につき15分から20分はバレル内に籠っていたんじゃないかな?

水風呂は海に飛び込むのかと思っていたが このような樽の中に海底からの湧水が注がれている。

実は「しお活」という名前の通り、実はここはサウナよりこの海底湧水がウリとなっていて 水風呂の温度も夏冬通して約15度とあまり変化がなく また直の海水じゃないからプランクトンの影響で肌にべとべと感が残らない。シャワーもあるが浴びなくてもそのまま服を着て気にならないレベルだと思う。

ここの塩を使った塩むすびなどをいただいて・・・

先日しまむらで購入した2000円のサウナポンチョ、ハット、タオル、収納袋の4点セットもお披露目じゃ。(こんな場所でないと使う機会がないからな・・・)

水風呂のあとのととのいスポットデッキからの海の景色もグー。これほどの施設が山口県にできたということが素晴らしいが、一つ難点を言えば 光市は萩市からも下関からも遠すぎる、ということかな・・・

そういえば わしは今回 代休をゲットしてここまで来たんだが 一緒に来たTARO先生はわしがココに行くことを聞いてわざわざ休みを取ったらしい。

そんなにサウナが好きになったのか、TARO先生・・・(by ゾーフィ)

ふぅ・・・

*******************

しお活 バレルサウナ

山口県 光市 室積8丁目2-10 
泉質 :
効能 :
営業時間 :10:00~21:00(最終受付:19:30)
料金 :2000円

*******************

0 件のコメント:

コメントを投稿