コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年4月18日

4月中旬の雑記

 いやいや、先月始まった「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」なんだが 何だかよくわかんないが毎週楽しみにしているぞ。(ちなみに「仮面ライダーリバイス」も内容は何だかよくわかんない状態だが こちらは惰性で見ているぞ・・・)

わし的にはOPのダンスが妙にカッコいいと思っているんだが、オニシスター役の女の子が生き生きとしててかわいいな・・・(*´-`*)ソノニバージョンももっと見たいぞ

最近はダンスが授業で必修科目になっていると聞いたような気がするが そのせいか若者はみんなダンスが様になっているんだろうな・・・わしは自慢じゃないが運動神経はアメトーーークの「運動神経悪い芸人」並なんで わしらの子供時代にダンスが必修科目じゃなくてホントに良かったぞ・・・


そんなことはどうでもいいんだが、こちらは今日の夕方、萩の実家から下関に戻るときに通りかかった長門市俵山のしゃくなげ園の様子じゃ。


うっかりしていたらもうそろそろ見頃じゃないのかな?

今年は桜もそうだが あまり春の花を愛でる機会がないんでどうしようかと思案中じゃ。秋吉台のオキナグサも美祢のミツマタも結局拝めなかったしな・・・

今日は午前中 にせハスラー号の半年点検の予約をしていたんで動けなかったんだが 昨日 今日とここまで快晴の行楽日和だと判っていたら そろそろ咲き始めたと聞いているカタクリを拝みに弟見山でも登ったんだがなあ・・・

莇ヶ岳のカタクリが咲き始めた、という情報は 木曜日くらいには聞いていたんだが、その時の天気予報は日曜日は曇り、来週はほとんど雨、という感じだったんで 来週なら土曜日は社休日だし、ウィークデーがずっと雨なら週末は晴れるだろう、と予想していたんだが・・・
土曜日になった時点で天気予報がガラッと変わってて 週末から来週にかけてずっと晴れ、そして23,24の土日は天気が崩れるんだそうな・・・と、いうことは この一週間で花が全部開いて週末には散ってしまう感じだろうな。むむぅ~・・

ま、どっちにしろ天気が崩れれば山歩きをしようとは思わないんだが、いっそのことしばらく雨でもいいから GWだけは何とか晴天が続いてくれないと計画の立てようがないぞ。やれやれじゃ。

************************

で、今日は何をしていたかというと、午前中は先に書いたように マツダに出向いて偽ハスラー号の半年点検を受けていたんだが、昼からは近場で未見の滝探しに出向いていたわけだ。


この写真でわしがどこの滝を探しに出向いたかわかる人はかなりのツウだとは思うが・・・

実は結構危険なルートを彷徨っていて なんとか本流の位置の目星は付けておいたんだが 装備も普段着でロープなんかの装備も無く 結局時間切れで目的を達成する前に断念してしまったぞ・・・

てなわけで この滝に関しては再トライする予定なんだが、5月を過ぎたらルートが藪に埋まりそうなんで どうしたものか・・・
こういうマイナーな滝や 山登りをしていつも思うことなんだが、ブログに紹介して「もし誰かが見てみたいと思って山に入ったとして」道に迷わないようにテープで目印をつけたり ロープで危険な場所を回避できるようにしておいた方が良いんじゃないか?と思うんだが、、、

わしがその山の地主だったり その集落の住民だったら何も考えずにホイホイと目印をつけたり看板を設置したりするんだろうけど 余所者が人様の山のあちこちにマーキングしたり余計な細工を加えることには抵抗があるんで 結局何もできないのが歯がゆいわけだ・・・
ましてや山口県なんて どんなにド田舎だろうと瀬戸内側は瀬戸内海国立公園、日本海側は北長門海岸国定公園、山間部は西中国山地国定公園で 全エリアと言っていい部分が何かしらの特別地域になっているからな。山の中のマーキングに助けられたことは数知れないが 自分が後続のためにそういうことをするには躊躇があるのは正直なところなのじゃ。

ふぅ・・・

********************

とりあえず 最近はなんやかんやでお出かけもあまりできずにブログのネタにも困っているから 以前 山口県の滝ネタのお蔵出しを行ったのと同様に 昔のホームページのデータファイルに残っている「過去に見てきた全国の滝」の再アップをしてやろうかと検討中じゃ。

山口県の滝に関してはリスト化していたおかげでほとんど残っていたが 全国の滝のデータについては・・・
ホームページ時代の古いものは残っているが ブログ形式で書いたデータはほぼ消滅しているからどうしたものかと思っているんだがな。

特に「島根県の滝」については 山口県ほどではないが結構な数を集めていた、と思うんだが けっこうデータをなくしているしなあ。昔ほどの熱量がないからもう一回探し回るほどの意欲は無いんだが 残っているデータをそのままにしておくのもアレだしなあ。

やれやれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿