コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年4月23日

ヤマシャクヤク@十種ヶ峰 2022

 いやいや、もう一週間もすればGWに突入するわけだが いいかげん行動計画を立てなければ・・・

と、いうわけで 例年恒例の行事となってしまった感もあるが 今日はヤマシャクヤクに会いに十種ヶ峰を歩いてきたぞッ!!

今年は桜もそうだったが 結局冬が寒かったのか暖かかったのかよくわかんない状況で 花の開花時期が非常に読みにくいぞ。カタクリも先週くらいに咲いていたようで 今週は寂地山あたりならまだ間に合うような気もしたんで カタクリとヤマシャクヤクとどちらにしようか悩んだんだが・・・やっぱり天気がイマイチはっきりしなかったんで 近場の十種ヶ峰をチョイスしたのじゃ。

まあ、少しピークには少し早かったようで蕾の個体も目立っていたから 来週半ばに晴れて気温が上がれば来週末が見ごろになるくらいじゃないのかな?

やっぱ蕾が多いから花の白さがあんまり目立たないかな・・・

頂上でくつろぐの図。ガスっているんで展望はほぼほぼ無し・・・

十種ヶ峰といえば ヤマシャクヤクと同時に楽しめるイカリソウもそこかしこで咲いていたぞ。ま、頂上手前尾根の藪の中で咲いている奴よりも下山ルート、あるいは下山口手前でも咲いていたんで そちらのほうが見ごたえはあったような気もするが・・・

やはり月一ペースのハイカーだから なんだかんだですぐ息が上がるというか 回復力に進歩がないよなあ。(相変わらずメタボ体形に拍車がかかっているし・・・やれやれじゃ。

例によってトレッキングレポはYAMAPのほうにアップしているんで暇な方はそちらをご覧くだされ~。
毎年この時期に同じルートで登っているから 別に今年のレポじゃなくても過去のレポでも なんら代り映えはしないんだけどな。ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿