コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年8月13日

盆休み・初日の雑記

 いやいや、、、コロナの一日の感染者数も毎日 着々と増え続けて緊急事態宣言の適応エリアも増えていきそうな感じだな。友人や親族にも萩に帰省している人はいるにはいるが 堂々と外出できないご時世なんで「なんだかなあ」という感じじゃ。

おかげでせっかくの4連休も何処かに出かける雰囲気でもないんだが それ以前に九州や中国地方のあちこちで秋雨前線の影響で災害が発生している事態だから 何の予定も立てられずにいるぞ。せめて晴れマークが出てれば何はともあれでキャンプに逃げられるんだけどな。

とりあえずAmazon primeで転スラを1話から見直してみたり YOUTUBEで”違法だよ あげるくん”がアップした転スラのコミックスを1話から86話まで眺めてみたり ファミリー劇場で「ほんとにあった呪いのビデオ」を見たり・・・実家に引きこもってもそんなことしかすることがないんだが、明るいうちから家に引きこもっていても仕方ないんで とりあえず墓参りなどに出かけることに。

毎年書いているような気もするが わしが盆休みを利用して放浪の旅を計画しないのは 「暑いから車中泊がつらい」「帰省ラッシュに巻き込まれるし どこに行っても人が多い」という理由もあるが 第一に「盆休みは先祖の帰省を受け入れるためにあるのに 迎え入れる側がお出かけしている場合ではなかろう」という考えがあるからなのじゃ。

ま、それでも遊べる状況なら遠慮なく遊ぶんだけどな・・・

そういえば毎年 お寺さんが読経をあげにお盆になると実家にやってくるんだが・・・毎年今日か明日かくらいに来るんだが 今年はコロナの影響で一日に訪問する檀家の数を制限してて その代わり8月1日から回り始めているんだとか。我が実家の読経も既に済ませていたんで わしが参加することはなかったな・・・

ちなみに 我が実家の菩提寺、萩の海潮寺の本堂は藩校・明倫館の聖廟が移築されて使われているぞ。

ま、だからどうした、という話でもないんだが とりあえず墓参りミッションは終了。

そのあとは やっぱり考えても何もすることがなかったんで湯免温泉にてサ活など。

・・・あと3日間 結局サ活くらいしかすることがないような気もするが どうしたものかのぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿