コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年8月17日

盆休み終了・・・



ホームセンター・ナフコで オリジナルブランドのコンテナ・収納ボックスを発見っ!!
「DEEP GREEN」なるシリーズらしいが ちょっとミニタリーぽくて アウトドアで使うにはなかなかオシャレなんじゃないかと思ってしまったぞ。



パッと見で「欲しい」と思ってしまったが、一番手ごろなサイズ感の「800」なる型式のもので1850円か・・・数字が寸法なのか容積なのか不明だが この半分くらいのサイズが一番使いやすそうだな。

800で通常のコンテナの40Lタイプ2個分くらいだが キャンプ道具をいっぱい詰め込んだ状態だと一人で持ち運びするのに辛いから やはり保管・ストック用かな・・・
こういうのが欲しくなっても 今まで値段優先で統一性のないコンテナを何個も購入済みなのが足を引っ張るわけだ。新しいアイテムはいろいろ欲しいものがあるが 過去に何も考えずに飛びついて購入したものがあって それが壊れていなければ捨てることのできない貧乏性・・・というか はっきり言えば貧乏だからな。「安物買いの銭失い」とはよく言ったものよ。例えがおかしいような気もするけど。

このように せっかくの盆休みといっても何もすることがなければ いろいろ物欲が出てしまうし、暇つぶしにネットで密林でも徘徊しようものなら「お気に入りリスト」にどうでもいい商品がボンボンと放り込まれるわけだ・・・

「貧乏暇なし」というが 暇じゃなければ何らかの出費は発生するし 暇なら暇で金を使う・・・どっちに転んでも結局「貧乏」なわけだな。

生まれてくる家、間違えた~!!(/・ω・)/(←53の独身おっさんが言って良い言葉じゃないよなあ・・・)

***********************




さて、昨日で6日間の盆休みも終了して 今日から通常業務が始まったわけだが、いやぁ、さすがに今日は労働意欲がわかなかったな・・・

昨日は天気も崩れて何もできなかったが、いちおうの区切りというか 休みボケを断ち切るために温泉などに入ってきたぞ。(今日の労働意欲がわかなかったんで 気持ちの切り替えには失敗しているんだけど)

チョイスしたのはサウナと水風呂があって近場の道の駅・阿武町「鹿島の湯」なんだが、温泉については何度かネタにしているんで今回は割愛。
仕事が始まると途端にブログに書くネタがなくなるんで 道の駅の様子だけ書き留めておこう。



6日間の休みだったが 実家にいても結局は墓参りをしただけでほかには何もしなかったんで やはり多少は後ろめたい気持ちもあるのか 親にお土産として梨を購入。
もう梨の出回る季節なんだな・・・阿武町名物のキウイは加工品しか置いてなかったが キウイもいちおうシーズンがあるんだなあ。(輸入物はスーパーに行けばいつでもあるけど)



TARO先生おすすめの豆いか。
ホタルイカサイズのスルメイカをそのまま干したものだが、噛めば噛むほど味が出てきてなかなか美味し。

島根県に出向くとTARO先生は必ず購入する一品なんだが 阿武町でも売られているんだな・・・

これは母親に渡しても歯が悪くて噛めないんで わしが自分のために購入♪



・・・(-_-;)



せっかく阿武町まで来たんで ここの代表的な名物、蒸気船まんじゅうなども購入。



蒸気船まんじゅうは 日露戦争の際にこのあたりの海域にたびたび姿を現したロシアの艦隊を「饅頭にして食ってしまえ」という意気込みで開発されたという銘菓。
わしはてっきり明治維新の時の黒船騒動がルーツだと思っていたが、蒸気船饅頭には萩と阿武町の2つの流派があって 萩のものより阿武町のほうが生地の甘さが抑えられているイメージかな。

萩製のものは移動販売もあるが道の駅「しーまーと」で、阿武製はこの道の駅で購入できる。店名「846」は「八代」の語呂合わせだな。(ロトもだち?)
こちらはこちらで根強い人気があって甲乙つけがたいが どちらもキモは饅頭本体からはみ出た生地がそのまま残っている「バリ」だと思うわけだ・・・(*´Д`)



1個100円だが 熱いうちに食べるのがオススメじゃ!!

いやいや、疲れた時には甘いものが一番だが、甘いものを食べると働く意欲がなくなるのぅ・・・(←ダメじゃん・・・)

2 件のコメント:

  1. ソースより そこの豆イカは、そこぞこ旨いのだが、歯の手入れが悪く一部 崩落してしまった。歯を大事しろよ。おれっちが、言ってもいい言葉なんか?一回そこの蒸気まんじゅうをたべなければ。

    返信削除
    返信
    1. ソースよ>むぅ、あれだけ食うのに歯が悪いとは 難儀よのぅ・・・(´;ω;`)ウッ
      846の蒸気船まんじゅう、食ったことがなかったっけな?TARO先生同様に 道の駅阿武町に行けばいつも買っているイメージしかないんだが。

      削除