コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年8月10日

取り急ぎ、ニューマシンのご紹介



いやいや、先週からパソコンの挙動が怪しくなって 再インストールしようが何をしようが解決しなくなったんで 9年間使ってきたパソコンを買い替えることにしたわけだが、昨日ようやくニューマシンが送られてきたぞっ!!

金曜日働いたら盆休みに突入するんで昨日今日の2日で大急ぎでウィンドウズ10を立ち上げて各種設定をしていたんだが ようやく形になったな・・・やはり今まで使っていた7に比べたら使い方がいまいち慣れないが とりあえずネットとメールがチェックできるようになったら一安心だな・・・(*´▽`*)



わしは特にソフトをたくさん必要としているわけでもないから 今までBTOショップのパソコンを買い続けてきたが 今回も無難なところでDELLだろうなあ・・・なんて思っていたが いろいろ検討した結果、パソコン工房のミニデスクトップに落ち着いたな。

わしはゲームをするわけでもなく、動画やフォトショや3D、CADのような高度な作業をするわけでもなく、用途といえばネットの徘徊とブログの作成、あとは禁断の動画のチェック程度なんで 基本的にはベーシックタイプの安い奴で十分なんだが、DELLじゃなくてパソコン工房のものにしたのは 何か月か前に購入した内蔵HDDを生かすためにHDD用の空きベイがあるタイプを選んだ結果じゃ。

最近のエントリータイプのデスクトップってサイズの軽量化のためにノートパソコンのCPUを使っていたりするんだな・・・

もちろんDELLにもカスタマイズ可能なタイプはあるんだが、エントリータイプにはなかった、というのが パソコン工房のイーヤママシンに決定した大きな理由じゃ。外付け用ケースを買ってUSB3で繋げば簡単なんだろうが、外付ポータブルHDDもすでに持っているし 内蔵HDD用外付けケースも今まで使っていたパソコンのHDDを再利用するために購入済みだったし、これ以上外付けHDDがゴロゴロ転がってても仕方ないしなあ。



こちらがイーヤマ製デスクトップ、STYLE-M1B6-i3-UTなる機種のオープニング画面。

エントリー機といえど 9年前に購入して今まで使っていたDELLマシンに比べたら CPUや周辺機器の性能は飛躍的にアップしているはずじゃ。(使い方が使い方なんで全然実感がないけど・・・)

もう自作はしてないからCPUやメモリの性能がどう進化しているのかは全然わからないが セレロンではなくCORE i3をチョイス。基本バージョンで1TBのHDDで あとOfficeのバッタモノソフトとメモリーカードリーダーをオプションで付けて6万ちょいだから 一昔前に比べたら嘘のように安いのは間違いあるまい。

それに内蔵の2TB 外付けに2TBと今まで使っていた500GBのハードディスクで合計5.5TBか・・・
...( = =) まあ、たくさん有って困るものじゃないから気にすまい。

あと、今はモニタ用の配線もDVIとかの規格に代わっていて 今までのケーブルが使えないんだな。そのくせマウス・キーボード用の端子なんかは未だに使われているのがよくわからんな・・・

何年かぶりのプロバイダパスワードとメール、ネット そしてウィルスバスターなんかの設定に手こずったが、もう全然記憶にないFacebookやらツイッターやらウェブメールやらアマゾンやらのネットサイト系のパスワードは Google Chromeが覚えていてくれたんでずいぶん助かったぞ(*^^)v

と、いうわけで 今回の夏のボーナスは予想外の出費が追加されたが これでしばらくは安心かな・・・

う~ん、たしかにコルタナさんはウザいんで すぐにお引き取りいただいたな・・・
あとは 左下をクリックすると全然使わないし興味もないアプリ一覧が出てくるアレを なんとかせねばなあ・・・( 一一)

0 件のコメント:

コメントを投稿