コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年2月6日

近況報告

・・・いやぁ、冷え込むのぅ (´□`)

と、いうわけで すっかりブログもサボり気味になっているが、この週末はこーゆー天気だったんで何も出来なかったし、仕事が時間との戦いの佳境に入っていて あと3週間くらいはバタバタでどうにもならない状態が続くと思われるぞ。

あぁ、気分転換したいのぅ・・・



昨日の日曜日は何も出来なかったんで メスティンで山ごはんの定番レシピ、「エリンギの松茸風炊き込みご飯」を作ってみたんだが・・・

前回トライしたときは「どうも味が薄いなぁ」と思っていたんだが、いろいろ調べると米一合に対して永谷園のお吸い物の素を2袋入れるのがセオリーなんだとか。
お吸い物の素の本来の使い方を考えると「米一合に一袋」という先入観を持ってしまう理由は不明だが、ま、失敗があるから成長もあるわけだ。

レシピも判ったから今回は失敗しないだろう、と思っていたが 作ってみるとやっぱりどうも味が薄い・・・

今回わざわざこのためにエリンギを1パック(エリンギ大小の2本入り)を購入したんだが、他にエリンギを使う料理を考えてなかったんで 全部をメスティンに投入。結果としてエリンギがお吸い物の素のエキスを吸いすぎて米まで味が回らなかったことが原因だと思われるぞ。と、いうか エリンギ二本で米1合くらいの体積はあるから 当然その分 味は薄くなるわなあ。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿