コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年2月19日

冬季九州遠征④鍋ヶ滝







小国の道の駅テナントで昼飯としていただいた「ばされうどん」とやら。
肉にきつね、天ぷら、ごぼ天、とろろと あらゆるものがトッピングされた一品で確か900円だったと思う。

********************

熊本最後の訪問地は久しぶりの鍋ヶ滝

もう何度も来ているスポットで わしとしてはイマサラ感もあるんだが、初めて来たのがまだそんなに有名になる前で松嶋菜々子のCMがどーたらこーたら言っている時だったかな? 
しかしながら震災後は来たことがなかったんで なんだかんだで数年ぶりになるのか。




昔は未舗装の敷地に適当に駐車をしていたんだが やはりメジャーな観光地として町の方も観光客誘致に力を入れているようで 久しぶりに来てみるとしっかり公園化されて駐車場も広いスペースが綺麗に整備されていたぞ。



ちなみに 右の謎の物体は小国のゆるキャラ「おぐたん」なんだそうな。なんでも小国のジャージー牛がモチーフになっているらしいぞ。

あぁ、そう・・・



そんなことはともかく、さっそく滝観賞といこうかのぅ。

遊歩道も昔は危なっかしい山道を 滑り止めの毛布なんかを踏みしめて降りていったが、今はちゃんとコンクリ舗装されて歩き易いようになっている。
地元の人だけでなく県外、あるいは海外からの観光客も来るだろうし ご老人やお子様もくることを考えると当然の対応で これだけ公園化して整備をすれば入園料を徴収せざるを得ないのも納得できるんだが、わしは昔のほうがなんとなく秘境っぽい雰囲気があって好みだったんだがな(・ω・)



マムシ注意のイラストも かつての毒蝮三太夫の肖像権を無視したもののほうが味があったんだが、毒蝮三太夫も今は世代的に知る人のほうが少ないのかも・・・(ましてや石井伊吉なんて本名を知る人はどのくらいなんだろう?)



ほんとに昔から比べるとすっかりメジャーになって この日も寒波のなか、次から次へと見学客がやってきたな。



さすがに水量が多いんで氷瀑というまでにはならないが、寒波が来ると大きなツララがぶら下がって それが今の時期にはインパクトになっている。うっかりツララの下を歩いて運が悪ければ串刺しになって絶命してしまう危険もありそうだな。

鍋ヶ滝 2018/02/11 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


と、いうわけで 今回も「THETA」の画像でまとめとさせていただくが、このあとは先にアップした七滝温泉「お宿華坊」でまったりして別府入り。カプセルホテルで温泉を堪能して意識を失って日曜日は終了。

二日目は寒波が強くなって東九州道が中津から通行止めになったことを受けて 早朝一番で明礬温泉で地獄プリンを頂いて そのまま山口に向かって車を進めたんで特に何もせずに終了。ゆえに今回の週末九州旅行のネタはこれにて終了じゃ!!

*********************

・・・この週末の離島出張で一つの大きなヤマに区切りがつくと思っていたが、まだ少々仕事が残っているし、先週になって3月に向けて別の案件が新たに発生してしまったんで なんだかんだで3月末まではしばらくバタバタが続きそうじゃ(´□`)

とりあえず寒波が来なくなったらトレッキングとキャンプと温泉を絡めて 「リフレッシュ」という名目でまた九州に来なくてはなるまいなあ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿