コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年3月5日

カーアイテムいろいろ



おや?密林から何やら小包が・・・

*********************




てなわけで 今回ポチってしまったブツ・・・今回はカーアイテムを数点購入したんだが それらを紹介しておこうっ!特にほかにネタもないしな。

まずはレーダー探知機。



セルスター工業謹製のVE-710Eとやら。

ホントはコムテック社のZERO700VAとやらを考えていたが その時は納期がかなり掛かるようなことが書いてあったんで2番人気だったこいつを購入。ただ、先ほど確認したら即納OKに代わっていたけどな・・・(´□`)

最近 この手のアイテムに疎いから知らなかったんだが、OBD2なるケーブルを使うと車両情報をそのまま反映できるらしいんで それも併せて購入じゃ!こんなコードが4~5000円もするとは予想外だったが せっかくなら色々機能があったほうが面白そうだしな。



とりあえず 取り付けは完了したが 使い方は全く把握してないんで しばらくは初期設定のままの使用じゃ。
おいおい様子が判ればレポもアップできるかも、じゃ。



そしてこちらはドライブレコーダー、SKYGENIUS MINI

いわゆる「中華ドラレコ」で、安物で信用性はないが Amazonレビューを読むとサクラかもしれないが 評価はとりあえず良いし、400万画素、170°広角、1080P、衝撃録画対応と スペックだけは高級機並み。
ま、謳うだけならタダだし 中華製の場合カタログスペックは話半分と思った方が良いんだろうけど・・・

あと、GPSはアンテナプラグを差し込む穴はあるが 対応しているアンテナが日本では売られておらず(と、いうか そんな規格があるのかどうかも不明・・・)現状では使えないから 事故当時の位置や自車の速度なんかは記録されないようじゃ。

わしの場合、自車速度が記録されると責任問題で不利になるパターンが考えられる(?)んで それは別にいいかな・・・



これもレーダーと合わせて今日の夕方にセッティング完了。





広角170°のスペックがどこまで信用できるかは不明だが、画面の歪みをみると確かに広い範囲は映せそうだな・・・

これも今日は設置しただけで 使い方は全くマスターしてないし 充電もできてないから使用レポはおいおいご紹介できたら、と思うぞ。

前にも書いたが 今回ドラレコを導入した理由は 事故や犯罪被害対策というよりは たとえば運転中に事故現場や霊などの怪奇現象、自然現象なんかの特ダネスクープに遭遇した時の記録、あるいは旅行時の風景の記録、信号待ちの時に歩道を歩くカワイコちゃん(死語)なんかを記録・・・いや、なんでもないです(´ー`)

ちなみにこいつはminiSDカードに動画を記録するんだが、Amazonで32GBのminiSDカードって 1300円くらいで買えるんだな・・・一昔前は4MBのスマートメディア買うにも1~2000円払っていたような記憶があるが この手の記憶媒体って利益率はすごいんだろうな・・・

*********************

そしてもう一つはこちら



Spinidoなるスマホの車載ホルダーなんだが、最近はマグネット式なんてものがあるんだな・・・



本体はビー玉大の鉄球と、スマホに取り付けるマグネット部の2つ。



マグネット式は大別するとマグネットが本体に付くか、スマホ側に付くか、の2通りなんだが こちらはスマホ本体に磁石を付けるタイプ。
ゆえに このようにシールでスマホ(ケース)に付けるわけだが この出っ張りが邪魔になってしまうのが難点。 良い点はスマホ側に磁石を付けるから 車内でなくても鉄であれば壁でも机でもどこでも引っ付けることができる。

スマホ本体は磁石の影響を受けないらしいが、ポケットに入れた時にクレジットカード、あるいはSDカードなどの記録媒体に悪影響が出ても困るんで 結局 スマホ側に鉄板を付けるタイプも後から購入。



スマホが磁石の影響を受けないのなら 100均で強力マグネットと鉄プレートを買えば簡単に自作できるような気もするが・・・とりあえず このタイプは500円玉大のプレートを貼るだけなんで 全く邪魔にはならないぞ♪



磁石部分は粘着テープを使わずに本体に磁力でくっつけて そのままスマホカバーに取り付けたプレートを置くようにして使う予定じゃ。




ついで買いしたtrinity本体の磁石部分は トイレの壁に貼り付けてコチラで利用する予定。
これでトイレに籠りながらYOUTUBEの鑑賞が可能じゃ♪



スマホを縦でも横でも使えるように設置しようと思えば 前面に貼り付けるしかないんだが、デミオって100円玉大の台座すら貼り付け可能な平面って ほとんどないから頭を悩ませたぞ・・・

磁力はけっこう強そうだから振動で落下することもなさそうだが、これも使っているうちに不具合でもあれば またご報告、ということで・・・

・・・そういえば ドラレコもレーダー探知機も もともとはカーナビ購入を検討したときに派生した 余計な物欲だったんだが、、、本命のカーナビは今回の散財で当面 お預けになりそうじゃ。

やっぱりカーナビを買うなら東九州道が貫通した後の地図が欲しいところだし、とりあえずは現状のNUV-Uとスマホのナビアプリで我慢するかな。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿