コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年3月27日

花の季節到来!

3月最後の週末土日休み・・・

せっかくの晴天の休日なんで できればキャンプか車中泊を絡めて遠出でもしたいところだが 残念ながら夜に団地の集会が行われる、ということで日帰りで動くことに。

ホントは前々から考えていた福岡の可也山、もしくは天拝山などの散策を考えていたが、準備不足と二度寝による寝坊で動けず・・・

で、寝起きにネットをチェックしてたら ネッ友のshimaさんからmixiに「某所のミツマタ群生地を知ってますか?」という問い合わせがあって、それは知らなかったんだが興味があったし、県内であれば適当に動ける距離なんで 今回のメインはそのミツマタ散策とすることにしたぞ。

今回調査した「ミツマタ群生地」については yamapやfacebookでUPしちゃっているんだが、ちょっと写真が多くなりそうだし、詳細なルートをこのブログで公開するのも若干の抵抗があるんで どうしたものか検討中じゃ。

先週の北広島ネタも残ってはいるが 花のネタは季節もので旬が短いから 今回はミツマタ群生地以外で昨日見て来た花の数々をネタにしておこう。

*********************



まずはトレッキングを終えてやって来た 長門市の大寧寺

ココって他の場所に比べて山の陰になる位置にあるんで ワンテンポ遅れて見ごろになるようなイメージがあったんだが、けっこう咲いていたな。

先週、萩から下関に戻るときに通りかかったら 提灯の準備はしていたが花は全然で、「もうちょっと時間がかかるだろうな~」なんて思っていたが・・・ここんとこの陽気で一気に咲いたようじゃ。



福岡は全国トップで先週開花宣言をしたが、山口県って開花宣言された記憶がないんだが・・・



駐車場と奥にある稲荷神社エリアは日当たりがいいのか 7~8分咲きと言ってもいいくらいだが



おじぞうさんの鎮座するエリア、特に山の影となる川沿いエリアは まだ3分~5分咲きって感じかな?



いずれにしても 桜は一気にシーズンを駆け抜けるからウカウカしておれんのぅ・・・



*************************







そういえば「みつまた」といえば 俵山のシャクナゲ園から豊田湖に向かう道沿いに「栽培試験地」がある。



今回散策に出向いた某所はそれなりの秘境だが、簡単に観ようと思えばわざわざ山登りをしなくてもココで観察することができるぞっ!



****************************

最後にやって来たのは 下関市川棚のリフレッシュパーク豊浦



やっぱりネット情報でココの菜の花畑が見ごろという情報を知っていたんで チェックに来なければと思っていたのじゃ。(わしは身障者手帳の威光で無料入場できるしな・・・)



菜の花は30万本らしいが まとまるとそれなりに見ごたえがあるものじゃのぅ・・・(´ー`)





ちなみに、3月26日から4月3日までは「ヤマザキ春のパン・・・
ではなく、「春の花まつり」なるイベントが開催されていて 30万本の菜の花、3万本のチューリップ、300本の桜がお出迎えなんだそうな。



ま、ココの桜は 開花宣言はされたが見頃はもう少し先のようだし、チューリップや菜の花は見頃も長そうなんで 来週辺りがちょうどいいかもしれないな。



入場料も安いし暇な方や手軽に花の散策がしたい方にはおススメじゃ!



モクレンは気が付けば もうあっちこっちで茶色くなっているし、コブシの見頃ももうわずかだろうな・・・

むぅ・・・

2 件のコメント:

  1. こんばんわ^^ さっそくのUPありがとうございました(^^)/ この日はあちこち巡られたのですね♪ 明日は休みなので、BARAさんのルートをトレースしてきたいと思います。
    大寧寺の桜はさらに開いてくれたかな(笑
    群生地の件、場所が知れ渡るとマナーの悪い輩が大勢で押し寄せたりしますので、僕もBARAさんと同じように某所とだけ記載したいと思っています。

    返信削除
  2. どもです(´ー`)
    Shimaさんと同じスポットでブログに載せた写真を比べられてもアレなんですが、例の群生地の写真、明日の朝にでもUPするように投稿予約をしておきました。いちおう場所は伏せたような伏せてないような そんな内容にしています。

    今日も天気が良かったんで大寧寺の桜も進んでいるんではないでしょうか?あと湯本温泉街もなかなかいい感じでしたぞ。
    水曜日まで晴れてその後は週末に崩れるみたいですから もしかしたら見頃は私は拝めないかも・・・

    サクラは4月の上旬まで場所を変えれば楽しめそうですが カタクリなんかも今年は早そうですし 5月いっぱいまではいろんな花のチェックは欠かせませんなあ。

    返信削除