コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年12月7日

秋芳町岩永温泉 カルストの湯



さて、卵かけご飯を食った後は山口市を経由して美祢市・旧秋芳町へ。

今回は久しぶりに「カルストの湯」を堪能して一日の疲れを洗い流そう、という趣向じゃ!!



「カルストの湯」は岩永公民館付属の入浴施設で「高齢者福祉施設」という位置づけ。基本的にジモティのための厚生施設だが、もちろん外部からの入浴もOK。

かつては「秋芳町温泉」と言っていたような記憶があるんだが、市町村合併したからなのか「岩永温泉」という名称になっていたな。



残念ながら内部の写真は撮影不可能で、ネットでも適当な画像がなかったんで割愛するが 10人くらいは入れるメインの浴槽とシャワー付きの洗い場が6つ、というシンプルな作り。石鹸も固形のものが席に一つずつなんで シャンプーやタオルの類は持参したほうがよかろう。

以前は公民館の開いている時間帯のうち 月・水・金の日中だけ、というシビアな営業時間でなかなか来ることもできなかったんだが、最近は日曜も営業しているようじゃ。(火・木・土曜・祝日・年末年始は休みだけど)

この日はたまたま公民館のイベントがあったようで 来客の車で駐車場もいっぱいになっていたが、だいたいいつも駐車場は賑わっている。かといって狭い浴槽が芋の子洗い状態になっているかといえばそうでもなくて ご近所のご老人が暇つぶしに談話室でダベっているパターンも多いんじゃないかと思うぞ。


*********************

秋芳町岩永温泉・カルストの湯

山口県美祢市秋芳町岩永下郷3203
泉質 :アルカリ性単純硫黄冷鉱泉 PH9.88 20.8℃
効能 :慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・糖尿病など
営業時間 :10:30~19:30(日曜~17:00) 火・木・土・祝日・年末年始休
料金 :400円

*********************


なかなかマイナーな存在ではあるが ここは山口県では珍しい硫黄臭の漂う良質なお湯を提供しているんで わしはなかなか好評価をしているのじゃ。

ちなみに源泉スタンドなんかも置かれているが 源泉地はここから大分離れたところにあって パイプで引き込んで利用しているらしい。源泉温度も低いから当然 沸かし湯で循環利用。こういう施設だから塩素殺菌の類も行っているとは思うが、きれいなお湯で気になるレベルではないと思う。アルカリ湯の場合は循環利用のほうがヌルヌル度はアップするしな。

今回入った感じでは 以前より硫黄のアロマは薄くなったような気がしたが、それでも薄く白濁してこれだけ特徴のあるお湯は貴重だと思うわけだ・・・

レジャー的要素もないし 穴場というにはお客さんも多いんだが、相駆らわずおススメじゃ!!くはっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿