コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年9月16日

白滝山~大師山トレッキング その1


さて、9月第二の土日休み・・・

そろそろキャンプやトレッキングの良い季節になってきて わしも休みのたびにアウトドアな方面で精力的に動いていこう、と画策しているわけだが、夏の間は夏バテで運動らしい運動はしなかったし 夏バテと言いつつ食欲は落ちなかったんで 体重も自分史上最高を更新している現状・・・

これじゃいかーん!!



・・・てなわけで6月のくじゅうキャンプから3ヶ月ぶりのトレッキングは リハビリを兼ねて そしてそのまま岩倉へキャンプに行く利便性を考えて ターゲットを県内の低山のなかから 岩国市の白滝山をチョイス。


広島県大竹市との県境から程近い白滝山は旧美和町・弥栄湖の傍に聳える岩山じゃ。昔は山城として使われていたらしい なにげに歴史のある山なんだとか。



起点は岸根地区にあるこちらの集会場。


登山客用にきちんと駐車スペースも設けられトイレも完備。登山ノートや簡単な地図なんかも置いてあるから利用価値は高いぞ♪


付属の河内大明神にお参りして・・・


山口の分県登山ガイドには 先に大師山の88箇所巡りをして白滝山を目指すルートが記載されているが 今回は先に白滝山を巡るAコースを進むことにしたぞ。


集会所の先の2手に分かれる道を右に進めば白滝山直登コースになるぞ。
ではいざ出発じゃ!!

***********************




こちらが取り付き口。

白滝山ルートは要所要所にこのような案内板が設置されているんで 迷うことはないし「あと○○M」と距離が記載されていて 励みになるな。


岩場の山だから水場は無いのかと思ったが 割と水場も多いようじゃ。
小滝を眺めて植林帯を進んでいくと・・・



30分も歩くと鞍部に到着。ここからは岩場と眼下の景色を眺めながらのルートになる。


すぐに目の前に「入道岩」の大岩が。


五頭岩。


振り返ると弥栄湖と 先ほどの入道岩。


よくわかんないけど「あざらし岩」付近。


旗刺しの岩。人工的に開けられた穴があって ここに旗を刺していたんだそうな。


そんなこんなで 小一時間で山頂に到着~♪

ちょうど20人くらいの団体さんが頂上を占拠していたんで なかなか記念写真が撮れなかったが、まさかこんなに混んでいるとは思わなかったぞ。


今回の荷物はオニギリとお茶と缶コーヒーのみなんで身軽だったこともあるが この山自体もコースが歩きやすく危険な箇所も無く 景観の変化もあるんで 一時間程度の有酸素運動にはもってこいのスポットだと思うぞ。


とりあえず 団体さんが下山を始めて山頂に独りぼっちになったんで そそくさと記念写真など・・・


少し離れた雨乞い岩の上に 先ほどの熟年グループが立っているのが判るが、次なる目標はあそこになるぞ。

では 飯も食ったし雨もなんとなく不安だし、サッサと先に進むかのぅ。
(ちなみに この怪しげな天候にも関わらず 先に購入した簡易ツェルトは持ってくるのを忘れると言う失態を・・・)


むーん・・・どうやらこの傾いた岩が「千人崩れ」らしいが・・・


こちらが雨乞い岩の上から弥栄湖方面を眺めた図。確かになかなかの景観じゃ♪


岩の上には何やら文字らしきものが彫られているが 怖くて上に乗れないし、何と書かれているかは不明じゃ。

てなわけで 白滝山の全貌はこんな感じだが、続いて大師山への縦走を開始するぞっ!



いかにも毒々しいキノコを愛でながら、後編に続くッ!!

2 件のコメント:

  1. う・・・うわぁ・・何だろう?この初号機カラーのキノコ・・・・・(カリの形がイイ・・・ゲフンゲフン)

    >白滝山
    これまた平家の落人が住み着いてたりして岸根栗の発祥地だったり歴史がありますね。
    別にトレッキングを趣味としている訳ではなく登山が好きな訳でもない(高い所が嫌い)私ですが、なぜか登った事がある山の一つです(笑)

    岩っぽい地形が多い地区なので私もここら辺は好物です。

    返信削除
    返信
    1. ども、管理できてない管理人です。最近IEの調子がおかしくて自分のブログが開けなくなっているんでスマホから返信してます(エントリーはSWに備えて日曜分まで予約投稿してたり…)

      白滝山も右田が岳から広島瀬戸内側に続く岩ボコボコの景観がステキな良い山だと思います。見た目より登りやすいのもいいですね。距離的な問題がなければ東部の山にはもっと足を運んで居ると思うんですが…

      さて、明日からのSWは世俗を忘れて身を隠す予定です。そろそろ会社に向かわなければ…団地の集会と清掃活動が邪魔ですが とりあえず晴れそうなんで良しとしましょう。

      GACKTにもエヴァカラーのキノコを見せて「良いね…」とつぶやいてもらいたいものです。

      削除