コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年3月18日

散財警報発令中!

わしの悩みを聞いてくれっ!!(゚Д゚)クワッ!!



私事で大変申し訳ないんだが、わしは来月に人生50年の誕生日を控えていたりするぞ。
生まれてこの方半世紀・・・特に良いことも無かったが それでもやはり50年生き続けたと言う偉業はホメてやらねばなるまい。

そこで「BARA生誕半世紀祭」と銘打って 自分で自分に何か記念品を贈呈しようかと思っているんだが・・・低所得者ゆえに「貧乏人の銭失い」的な出費はままあるんだが 近々で「これが欲しい」とか「これを買わなくては・・・」というものも特に無いわけだ。

せっかくの記念日なんで 普段 欲しくてもなかなか買う勇気がないものを買うとか・・・ハッ∑(゚ロ゚〃)

そういえば コンビニに行くたびに書籍コーナーに置かれている「超キレイ超カワイイ」なる雑誌が読んでみたいけど 己の歳を考えると周りの目を気にしてイマイチ手に取る勇気がない、とか・・・
いやいや、50の節目にそんなものを欲しがっている場合でもなかろう(・ω・)

50ともなれば 自分が子供の頃に抱いていたイメージでは やや白髪交じりのチョイ悪親父風な舘ひろしみたいなイメージが「かっこいい」と思っていたが いざ自分が50になると思うと現実にはそうでもないんだな・・・ちゃんと歳相応の人生山あり谷ありの人生を歩いてきた人もいるんだろうが・・・

普通の50のオッサンなら 50の記念に一着いいスーツを仕立てる、とか 車を買うとか貴金属を買うとか そういうことなんだろうが、わしのように朝は目覚めると寝ぼけ眼でZIPのだんちゃんを見てヘラヘラした後に私服で通勤して 会社では作業着で過ごし、定時後も繁華街に出向いて飲むわけでもなし、家に帰って独り 簡単な夕飯を摂取してテレビ見てネットして寝るだけ・・・という 生活を送っていると なかなかファッションに気を使うこともないわけだ。

休日もいつもの華の無いメンバーと会うだけだから ファッションやアクセサリーなどの見栄えに気を使っても無駄にむなしいだけだしなあ。

アウトドア関連のアパレルに関しては ちょっと名の知れた山やキャンプ場に行けば他人の目があるから ちょっとカッコいいものがあれば欲しくなるが わしの誕生月・4月と言うのは春物を買うには微妙に遅い時期だから 50年祭に合わせて何を買う、というわけでもないしなあ・・・
まあ、ユニクロあたりで春物のシャツの一枚くらいは買うかも知れんが。

(゚Д゚)クワッ!!





てなわけで いろいろ悩んで居たんだが、長く使えそうな記念品と言うことで デジカメなんぞを買い換えてやろうと考えてはじめているわけだ。

いちおうわしのメイン機はNIKONのデジイチD5100なんだが、特に凝った使い方もしないしカメラテクもないんで これはこれで納得しているんだが、やはり問題なのはトレッキングの際に邪魔になる、ということだな。

日帰り低山であれば荷物も少ないからデジイチを持ち出しているんだが テント一泊の山行ともなるとやはり嵩張る。そんなわけで2年前にトレッキング用のコンデジとしてCANONのSX260HSを購入したんだが・・・

正直、スナップ程度の写真でブログメインのわしの使用形態なら こいつでも十分すぎるんだが、やはりデジイチの画質と比べると素人目にも画像の差は判るわけだ。

その上 明暗のあるシーンだと黒潰れや白飛びが気になるし、トレッキング中にずっとポケットに入れて歩いていたせいか 最近はレンズの中に小さなゴミが入ってしまい フレアやオーブっぽい光の悪戯が目に付きだしてきたからなあ。

もう少し明るいレンズで 山の美しい風景や山野草、そしてキャンプの際の夜空や坊がつるにランタンのごとく並び灯るテントを記録に残したい・・・!
と、いうわけで いわゆる「高級コンデジ」と呼ばれているレベルのものに買い換えたい、と ここ2~3週間はネットや雑誌を読みふけっているわけだ。

いっそのこと今のD5100を下取ってもらってミラーレスに買い換える、という選択肢も考えたが 今の高級コンデジってミラーレスのエントリー機の存在意義を無くすくらいのスペックだし、、、

コンデジの弱点は年月による陳腐化が避けられない、ということだが、デジイチの弱点はレンズを増やそうと思っても ちょっとしたレンズなら一本で安いコンデジが2~3機は買えるくらいの値段はするしなあ。 だったら高級コンデジにして何年かで陳腐化しても その都度 その時代の標準的なスペックのコンデジに買い換えたほうが良くないだろうか。

あくまで カメラマンとしての作品作りにはそんなにこだわってない わしの立場での意見だけどな・・・

で、いろいろ考えて 今わしが購入を検討しているデジカメについて ちょこっと書いて行こうと思っているわけだが、導入部分が長くなってしまったんで 続きは明日じゃ!(゚Д゚)クワッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿