コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年3月15日

ぽんぽこの里

いやいや、この週末は天気が良いんだか崩れるんだか分かんないが、元々明日が団地の清掃活動、そして4月から順番で自治会の役員になることが決まっていたんで今日の夜は集会があるから 萩には帰れない、ということが判って居たんだが・・・

まさか仕事が片付かずに休日出社するハメになることまでは読めなかったな・・・てなわけで今日は良い天気だったが 会社と客先に回って黙々と働いていたぞ(´□`)

で、午後からは美祢のお客さんを尋ねる用事があったんで 豊田経由で美祢市に行っていたが、昼飯もまだだったんで前々から気になっていた 去年オープンしたと言う複合商業施設「ぽんぽこの里」などの偵察に行ってきたぞっ!今日はそのレポートじゃ!!



**************************







豊田方面から行くと美祢の刑務所(社会復帰促進センター)から少し進んだところにある こちらが「ぽんぽこの里」
まあ、地域の産直品即売所とレストランなんかがある道の駅タイプの施設じゃ。



こんな内陸地に牡蠣小屋があるとは思ってなかったが 今期の営業は3月15日までらしいぞ。



中の売り場はこんな感じ。新鮮な地元産の野菜なんかが並べられているぞ。
豊田町・美祢市の名物と言えば梨とか牛蒡とかシシ肉とか そんな感じなんだろうけど 季節になればそういう商品も並ぶのかな?



鹿の角の加工品か・・・確かにこれは豊富に落ちているかもしれないな・・・



いちおう買うことも出来るそうだが こちらは展示されていたハーレーダビッドソン。
わしはバイクは全く知識が無いが、ついでに置かれていた電気仕掛けのローラースルーGOGOみたいな奴が妙に安かったのが気になったな。



ソフトクリームやケーキなどのスイーツにも妙に力を入れているようだが、「ぽんぽこ焼き」と「クロワッサンぽんぽこ」なる商品が気になったんで購入することに。



こちらが併設のレストラン。メインはうどん・蕎麦の麺類のようだが、こちらでうどんと一緒にぽんぽこ焼きを頂くとするかの(´ー`)



ぽんぽこ焼き(120円)はこちらのキャラクター、たぬきの顔をかたどった回転焼きと言うか人形焼というか そんなもの。 クロワッサンぽんぽこ(150円)はそれのパイ生地バージョンじゃ。
餡は何種類かあるようだが、わしは売れ残っていたスタンダードな粒あんと白あんをチョイス♪



メインはこちら、「ぽんぽこうどん」(580円)
牛蒡とエビのかき揚げ、肉と海老天、かまぼこやわかめなんかが贅沢に投入された一品なんだが 天かすメインにしたほうがネーミングがしっくり来るんじゃないかな? いっそのことアゲも入れても良かったと思うが やはり名前のせいでそれは出来なかったのかな?

わしとしては明太子クリームうどんや坦々うどんも気になったが まあ今回は最初と言うことで・・・あと 唐揚げ定食や焼きドリアなんかのメニューもあるぞ。

************************

と、いうわけで「ぽんぽこの里」の全貌はこんな感じじゃ。
コーヒー関連の商品にも力を入れているみたいだが、もう少し安ければコーヒー羊羹とやらも試してみたかったな・・・(´ー`)

ちなみに「ぽんぽこの里」の営業時間は8:30~16:30。 食堂は10:00~15:00までで木曜定休らしいから注意されたし。くはっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿