コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2026年1月20日

散策 篠栗九大の森

 篠栗九大の森・・・九州大学と篠栗町が共同管理する自然学習林。

ここは「ヌマスギ」とも呼ばれる 湖畔に根を張る「ラクウショウ(落羽松)」という植物(画像は篠栗九大の森HPより拝借)が有名で わしも一度散策してみたいと思っていた場所なんだが、今回 博多遠征でちょいと時間が余っていい機会だったんで散策してみたぞ。

わしのカーナビでは「篠栗九大の森」という固有名詞が出なかったんで大まかな住所を入力して辿り着いた こちらが南口駐車場。

この時は駐車場が2か所あるとは知らなかったが ラクウショウだけが目的なら北口駐車場が近いようじゃ。

わしは初訪問なんでとりあえず湖畔をぐるっと回る散策ルートを歩くつもりだが 一周約2キロあるんだな・・・


街中の林なんで起伏はないし 町と大学が管理しているんでルートはしっかりしていて歩きやすいし迷うこともない。ほんとに市民のいい散策ルートとして利用されているようじゃ。

学習林なんでこんな感じで樹木には解説や名札がつけられている。わしもクスノキとかアカマツとかヤブツバキ程度なら判別がつくが ほとんどの樹木は「雑木林」という認識だったからなにげに勉強になるぞ。

湖の見える場所に到着。
ところどころに休憩用のベンチ、あずまや、広場が設定されている。

しかしいい天気だな・・・ちょいと着込んでいると汗ばむ陽気じゃ。

この「蒲田池」は農業用灌漑用水池。ゆえに季節によっては水位が下がるだろう、ということは簡単に想像できるんだが・・・

お目当てのラクウショウの水辺はこんな感じで干上がっていたぞ。だから誰も居らずにゆっくり観察できる、ということも言えるんだが・・・

よく見る画像はこの位置から撮影されたものだろうな。

と、こんな感じで一周回って散策も終了じゃ。
まあ どんなところか確認できただけでも良しとするか・・・

篠栗という町は博多からも近いし 久山のトリアスとか巨大涅槃像のある南蔵院とかの観光地もあって なかなか面白いエリアだとは思うんだが やはりどうしても車で通過してしまうエリアになってしまうかな?

久山には気になるサウナもあるんで このエリアにはまた来ることもあるだろうが この森を散策するなら やっぱ雨季を狙うのが良いんだろうな・・・ふぅ

0 件のコメント:

コメントを投稿