コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年7月27日

俺はパリ五輪をパリイする

 ・・・いやいや、毎日クソ暑いがブログに書くネタがないな。

パリオリンピックも気が付けば始まってて TVもオリンピックの話題一色だな。わしは野球にしろサッカーにしろ 元々スポーツ系の番組は見ない傾向にあるんだが、YOUTUBEやABEMA TVもそんなにのめりこんで観るような番組もないし ホントにヒマ・・・

そんな週末土曜日、家にいてもすることがないし エアコンの電気代も気になるし・・・

とりあえず梅雨も明けたし 夏といえばやっぱり海なんで いつもの海岸にやってきたぞ。

ニュースでは連日のように海や川の水難事故のニュースをやっているが わしも還暦目前ですでに泳ぐような体力はないんで 浅いところで体を沈めて水風呂代わりにして過ごすのみ・・・たぶん事故の心配はない過ごし方だと思うが 油断してたら突然死とかはあるかもしれないな。(←何?)
あとはちょっと体を焼いて白豚のような体に喝を入れるのが主な目的じゃ(白豚が黒豚に変わるだけ、だったり・・・)

今日の萩市の最高気温は36.1℃だったらしいが わしの子供の頃は30℃を越えたら夏真っ盛り、というイメージだったよなあ・・・今は30℃くらいで気温が止まってくれたら御の字のような感じだな。昔は日長一日 甲羅干しをしていたが 最近は休み休みで短時間の甲羅干しでも火傷のようなダメージを食らうし 太陽に身を晒すのは健康上あんまり良ろしくない、というのが一般的な認識だよなあ。

例年 海に来たら水中撮影をしてネタ作りをしていたが 近年は岩場を潜ってもウニしかいないし たまにゴンズイ玉を見かけるくらいで全然面白くないからなあ。昔はあんなに居たアメフラシや嫁の皿とか どこに行ったんだろうな?

2~3時間ボ~ッと過ごして撤収。こちらは近くの小滝のある沢で体についた塩水を洗い流すTARO先生の図。

そのまま萩駅前の山本食堂に向かってかき氷(ミルク金時¥500)などを頂いて そのあと阿武川温泉でサウナを堪能して本日の行動も終了じゃ。

・・・猛暑、酷暑でも休日を充実して過ごせるように 新たな趣味を見つけるか行動の幅を広げないと これから数年後には淋しい独居老人生活を送ることになりそうだな。

やれやれ・・・

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。 7月21日に「いつもの海岸」に、191号線から清掃工場横の道経由で行きましたが、玉江方面からの海沿いの道は通行止めでしたね。 確かにビーチ近くは魚影なしでウニばかりですが、500mほど赤鼻鉱山跡(志津木鉱山?)方面まで歩き、そこからエントリーして突端付近まで行くと、結構大物の魚(スズキ?)が居ますね。 

    返信削除
    返信
    1. イヌビワさん、どもです。
      玉江方面からの海岸線は去年からずっと通行止めになっていますね。清掃工場からの道が通っているので直す気がないのかもしれません。おかげでいつもの海岸は人も少なくて快適に過ごせるんですが・・・
      私は釣りは嗜んでないのですが赤鼻鉱山跡は一回行ってみないといけませんね・・・

      削除