コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年7月7日

週末ガサ入れ日記

 今日は東京都知事選挙の投票日だったが 投票終了の8時になった瞬間に小池さんの再選が確定していたな・・・

ま、実質 候補者は上位4人・・・田母神さんは当選はしないだろうけど目に見える数字くらいは残せるだろうと思っていたけど 概ねそんな感じだったな。もう少し1~3位の差は小さいかな?とは思っていたけど。

田母神さんまでくらいしか政策というか公約はあまりニュースにも取り上げられなかったけど まあそれぞれの候補の言っていることには良いところもあれば良くわからん主張もあるわけだ。
けど どの候補も一定の支持者はいてもアンチも同じくらいいるイメージなんだよなあ。結局誰が都知事になっても一匹狼で反感を買いながら都政を運営していくような気がするぞ。

わしは都民じゃないんで誰が都知事になっても どうでもいいっちゃそうなんだが、それよりも知事選が終わったんで 「法に触れない」という理由でポスターなんかでふざけた主張やお祭り騒ぎをしていた泡沫候補に何かしらの天誅を下す方が良いと思うんだよなあ。あらゆる法解釈を駆使してでも。

誰かがネットで「泡沫候補が出ること自体が成熟した民主主義の証拠」とか言ってたが それはそれでしょうがないとしても 今後の選挙ってどうしてもネットやメディアで目立ちたいだけの候補が一定数出てくるんだろうなあ・・・

*************************

いやいや、それにしても毎日 生きているだけで汗が出るほどの猛暑が続くな・・・

今日も午前中だけだけど休日出勤だったわけだが とりあえず業務後は仕事で流した汗を・・・いや、さらに汗を流すためにサウナとサ飯の貝汁を求めて山陽小野田の「みちしお」へ。

金曜日にボーナスらしき寸志をいただいたんで せっかくなんで「うな重」などをいただく。
貝汁とセットで1760円なら妥当な線かな・・・ほんとは数千円くらいする専門店のウナギが食ってみたいんだが、わしのボーナス(寸志)だと背伸びをしてこのくらいが分相応だろうな( ;∀;)

物価はどんどん上がっていくが収入は増える予感がしないのぅ・・・やはり来年60だからもう昇給しないんだろうか?やれやれ・・・

***************************

さて、昨日は気温が30℃を越えた、というんで そろそろ熱帯魚水槽の水替えをしておかないと また匂いが出たり濁ったりするんで 夜中に作業することに。

ホームセンターで購入した水草が異常に成長して 水槽の中の様子があんまり確認できなくなってきたんで 一度掃除してスッキリさせたい、ということもあったんだけどな

冬場には給湯器で加熱したお湯で温度を調整して水槽に放り込むんだが 今の季節は塩素除去剤だけ投入すれば水道から直接水を注いでも問題ないから 一気に水替えができるのじゃ。

とりあえず水槽の住民の生存確認をすると ネオンテトラが7匹とコリドラスが4匹・・・ちょっと数が減っているんで新しい子をホームセンターで調達しておきたい気持ちはあるんだが・・・水温が上がることが原因でジェノサイドが起こった夏の思い出は 過去何度かあるからなあ。夏以外はヒーターで水温管理できるけど 水を冷やすのは莫大な投資が必要だからなかなか難しいのだ。何年か前に水面に風を当てるファンを装着してからは夏のジェノサイドは起きなくなったんだが それでも水温が30℃くらいまで上がることはたまにあるからなあ。

とりあえずヌマエビでも投入するか、ということで みちしおの帰りに下関の王司エリアの田んぼへ。
ここの用水路はわしが下関に来た当初からメダカや水草なんかを捕獲していたスポットなんだが・・・

ここはクロメダカが群れているスポットなんだが 今日は一匹しかメダカは観なかったな・・・暑かったんで橋の下とか陰の部分に避難していたのかしら?

こういう感じの用水路や小川って探せばいくらでもあるんだろうが 最近は護岸整備とかでコンクリで固められていたり 事故防止の意味で柵ががっちり設置されて 水面まで近づける小川や用水路ってあまりなかったりするのだ。用水路でもメダカが住めるくらい緩やかな流れではなく 石や緩衝物が無くて勢い激しく流れるだけの水路はけっこうあるんだけどな。

とりあえず水草の周りを網でガサガサすると一回で数匹のエビが・・・数回のガサ入れで2センチくらいのものから肉眼でなんとか確認できる数ミリのプランクトンサイズまで50匹くらいは捕獲できたぞ。

サイズがやたら小さいのは季節的なものかな?

やたら浮遊物があるのはタイマーで自動給餌機が作動してしまった直後だからなんだが 数十匹居たはずのヌマエビも投入した瞬間にどこかに隠れてしまって 目立つ大きさの数匹しか確認できなくなってしまったぞ。一瞬だったんで濾過機に巻き込まれたとか魚に食われたということもないはずなんだが どこに隠れてしまったのか・・・

不思議じゃ・・・(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿