コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年12月24日

遠賀川温泉 / CHOP CAMP

 

Facebookの九州温泉グループの投稿で 福岡の名湯として知られる遠賀川温泉が 今月28日で休業になってしまう、という情報をゲットしたわし。

Σ( ゚Д゚)!!くわっ、もう12月も後半、余裕がないではないかッ!!

と、いうわけで高速をとばして遠賀川温泉までやって来たぞっ。

高校生がなにかやらかして それから高校生は立入禁止になったようだが 貼り紙に掛かれている「最近起こった 覇気をそがれる思いもよらぬこと」というのが何か気になる・・・

ま、商売に関わることなのかプライベートなことなのか詳細は不明だが いろいろあるんだろうな・・・

これはネットで拾って無断で貼り付けている画像だが ご覧の通り透明度のほとんどない赤い湯が特徴で 鉄分の匂いを強く感じる濃い炭酸塩化物泉。
ぬるめのお湯だが成分が濃いんで あまり長湯をすると逆上せあがってしまうぞ。

再開の予定は今のところ未定で当面休業、このまま閉鎖される可能性も高そうだが いやいや勿体ないというか残念というか、、、淋しいのぅ・・・

************************

続いてやって来た 岡垣町の「CHOP CAMP」さん。

パッと見、何の店かわかんないがカレー屋さんだそうな。
遠賀川温泉のことをスマホで調べていたら たぶんスマホの位置情報でも引っかかったのか 関連記事を目にしたのじゃ。それまでココにこんな店があるとは全く知らなかったんで ほんとにたまたま、だな。

いちおうインスタを見たら「来店する前に入園方法をチェック」とか書かれていたが、入口にあるトランシーバーを使って人数と名前を申告する必要がある・・・のは判っていたんだが 肝心のトランシーバーの使い方が判らなかったんで随分手間取ってしまったぞ・・・

番号札は無かったが 時間帯をずらして訪問したんで 待ちも無く入場できたな♪(と、いうか ココは予約不可で連絡手段はこのトランシーバーのみのようじゃ)

入口をくぐると 何と言っていいのかわからない光景が・・・

店内はこんな感じ・・・

怪しい・・・

メニューをもっとアップで撮影すれば良かったんだが とりあえず基本メニューらしいCHOP CAMPカレー、タンドリーチキンをオーダー。

タンドリーチキンは単品だと700円だがカレーとセットで500円。他の人のSNSを見るとタンドリーチキンは外せない一品らしいし、クリスマスということで迷わずオーダーじゃ。

席に着くとタンドリーチキンに付ける用のスパイスを渡される。

とんかつ屋のゴマの如く、何種類かのスパイスの入ったこれを料理が来る前にゴリゴリして待つシステムらしい。

店名に「CAMP」と付いているが アウトドアな雰囲気、遊び心が至る所にあって カレーなどの料理は焚火で作っているらしい。作っているところを見たわけじゃないけど。

で、こちらがわしのオーダーした「CHOP CAMPカレー」とタンドリーチキン。
タンドリーチキンは釜から取り出した串のまま席に運ばれて 目の前で落としてくれる、まさに焼き立てのほくほく。

カレーはスパイスがゴリゴリで辛さ指定はできないようだが コク重視で食べやすく それでいてじわじわと辛みを感じるタイプ。
いかにもこだわりのキャンパーがアウトドアでスパイスたっぷりのカレーを作ったらこんな感じになるんだろう、という感じ。

うまいぞっ!!

食後のデザートは焚火でセルフ焼きマシュマロ、というのも変わってて面白かったな(*'▽')

遊び心とインパクトがあって 面白く、怪しく、そして美味い。
距離的に頻繁に来れる場所でもないし 遠賀川温泉が無くなってしまったら果たして今後 このエリアに足を踏み入れることがあるのか?という疑問はあるんだが もしまたこの辺に来ることがあれば再訪してみたいと思わせるお店だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿