コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年12月23日

日曜ランチ@山本食堂

 

さて、ネタが古くなってしまうんでアップしておくが ここが萩駅すぐそばに位置する「山本食堂」。

萩市民には知られた 昭和の雰囲気を感じる老舗の大衆食堂じゃ。

この写真は夏にかき氷を食いに行った時に撮影したものだが、正直 わしは市外に住んでいるんで夏のかき氷以外にはそんなに利用したことがなかったりする。わしが萩の実家に戻る時は外食はほとんどしないし、日曜日は定休日だったからな。

・・・と、思っていたら 最近は日曜日もたまに営業していて限定ランチをやっているらしい。
「まごランチ」と銘打っていることからわかるように オーナーのお孫さんが企画しているメニューを隔週の頻度で提供しているようじゃ。

で、興味があったんでTARO先生と調査に向かってきたぞッ!

で、こちらがわしのオーダーした週替わり定食。
煮こみハンバーグをメインとしてサラダ、みそ汁、お米、ミルフィーユのいちごまで萩の食材にこだわった一品。

こちらはTARO先生オーダーの「むつみ豚と牡蠣入りスンドゥブ」

「豆腐一丁は腹が太るぞッ」・・・とは TARO先生の感想じゃ。

さて、山本食堂ではお孫さんの発案でいろいろな企画をスタートさせているらしいが、たぶん第一弾と思うんだが「大食いチャレンジ」がたまたまこの日に行われるらしい。

唐揚げ2キロだけでも無理ゲーだと思うんだが プラス白米1キロ・・・誰がこんな無謀なチャレンジをするんだ?とか思っていたが なんでも5名ほどチャレンジャーの予約が入っているらしい。
萩で大食い大会に参加するようなプロレスラーみたいな体格の人なんてあまり見たことも無い(老人しかいないイメージ・・・)んだが どんな人が挑戦するんだろう?

・・・と、思ってたら最初のチャレンジャーが来店してきたんで 横で鑑賞させていただいたぞ。

なんでも山口県あちこちに支店を持つ酒屋さんのYoutube企画なんだとか・・・

う~ん、なんと言っていいのかわかんないが チャレンジャーの体格から考えても無理ゲーとしか思えないのぅ。

ホントはその時の模様がYoutubeにアップされてから リンクを貼ってブログのネタにしようと思っていたんだが、唐揚げがやって来てその量を目にした時点で諦めたのか 淡々としたペースで食べていたしなあ・・・
やはりチャレンジに失敗したから動画のUPも暗礁に乗り上げたのかもな。

ただ、唐揚げそのものは確かに美味そうだったし 食べ残したものはお持ち帰りOKだから 失敗しても3000円の支払いで済むのなら逆に安いんじゃないかと思ったな。

とりあえず今回の企画と週替わりメニューはこんな感じだったが なかなか興味をそそられたんで今後もチェックが欠かせないかも知れんのぅ、山本食堂・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿