コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年8月1日

萩・古生物キングダム

 

いやいや、それにしても毎日暑さが尋常じゃないな・・・

そんなわけで この週末日曜日も特に予定がなくヒマだったんで いつもの海に体を沈めに行ったんだが、還暦近いオッサンが一人、泳ぐわけでもなく水風呂代わりに海に浸かっても まあ3時間くらいが限度だろうな・・・

で、海は2時前に撤収して そのあとはやっぱり何もすることがなかったんだが、単にボ~ッとするだけでも汗が止まらないんで どこか涼めるところはないかしら・・・?

そういえば萩博物館で「萩・古生物キングダム」なる夏休み企画展示をやっているのを思い出したんで ちょいと覗いてみることに。

9月18日(月祝)まで、萩博物館(萩市堀内)企画展示室では夏期特別展「萩・古生物キングダム」を開催中です。

本展では、「古生物(大昔に生きていた生物)」をテーマに、萩市を含む山口県内で発見された化石をはじめとした古生物資料50点以上を展示。

古生代、中生代、新生代に分けて貴重な資料が並んでいます。

例えば、角を持つ異端の肉食恐竜「ケラトサウルス」(生体復元)、萩市近海で発見された「ナウマンゾウ」(切歯化石)など、山口県初公開となる資料も多数。会場内は撮影OKです。

探検気分を味わいながら、郷土の大地や生物の変遷について学んでみませんか。」

・・・と、いうことだが 萩博物館の夏休み企画って 毎年あの手この手でなにげに興味をそそる展示をしているんだよなあ。
タイトルは明らかに今上映中の映画タイトルに便乗したものだと思うが、何がキングダムなのかはよく分かんなかったぞ。

案内役のお兄さんの正体が知りたいような・・・

ちなみに展示物は撮影OKらしい。最初のほうはアノマロカリスなんかを見学するのに夢中になってしまって そんなことまで頭が回らなかったぞ。

後半は地元近辺で採れた化石の紹介をしていたが そんなところが萩博らしいというか 都会の大規模な展示会ではあまり掘り下げないところかな~

ま、そんな感じで あくまでお子様向けの企画展ではあるが大人もそれなりに楽しめるんで ヒマな人は暇つぶしに訪問してみてはいかがかな?

夏みかんソフトも暑さのせいか だいぶクタクタになっておるのぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿