コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年1月6日

年始早々の雑記

いやいや、それにしてもいきなりというか あっという間に広がったな、オミクロン株・・・

ちょっと前まで「なぜ日本は欧米に比べてコロナが収束したのか」という話題で「日本人のDNAが・・・」「日本人の食生活が・・・」とかネットの記事で見たりしたが 結局「かかる時はかかる」というのが正解なんだろうな。

それにしても今回の沖縄・山口・広島の第6波はやっぱり米軍基地から広まったんだと思うんだが 米兵もコロナに対して全く何もしてないわけでもないと思うし少しは気を使っているんだと思いたいんだが・・・まるで基地内でコロナを培養しているかのように広まっていくのはなんなんだろうな?
あれだけ屈強に体を鍛えていて そんじょそこらの日本人よりははるかに健康なはずだろうに。逆にいくら感染力が強いウィルスだと言ってもどうやったらあれだけの数の感染者が出るのか 不思議なんだが・・・

ま、いつかはコロナウィルスも普通のインフルエンザや風邪のような存在になっていくんだろうが 人類と共存するために攻撃力は弱く、感染力は強く進化をしている過程なんだろうな。昨日もTVでやっていたがまん延防止策も緊急事態宣言も単なる「時間稼ぎ」なんで 案外と構えないで普通に過ごすのが良いのかもしれないな。

********************

さて、昨日が仕事始めで明日出勤すればまた3連休なんだが、やっぱりわしの脳内はまだ仕事モードに切り替えができない状態じゃ。かといって正月休みも特に何もできなかったし 3連休も今回のオミクロン株の影響でそんなに出歩く気分じゃないし 新年早々ネタに困ってしまいそうじゃ。天気はそれなりに良さげなんだけどな。

で、ネタも無いんで最近の近況なんだが こちらはAmazonの新春初売りで最近買ったもので、

久しぶりに腕時計を購入~♪

チプカシ・・・いわゆる「チープカシオ」と呼ばれるCASIOスタンダードシリーズなんだが ハッキリ言って良くできてると思うぞ。
もちろんソーラーシステムも電波システムもないし上位機種に比べれば機能も限定的なんだが 電池も一回入れれば10年持つとか 誤差も月にコンマ何秒とからしいし どうせ時針と秒針をみるだけでデジタルの機能は操作を覚える気もないしそもそも使わないだろうから それで十分じゃないかと思わせるものがあるなあ。

これで定価が3000円くらい、購入価格が2000円くらいというのも恐れ入ったが 何のために買ったかと言えば サウナで使える時計、という理由に他ならないぞ。
ま、機能的にサウナのような過酷な環境でも大丈夫、というわけではなくて「安いから万が一壊れてもダメージが少ない」という事らしいが それでも「サウナ 腕時計」で検索するとトップで出てくるのがチプカシだったりするぞ。

そういえば山登り用にSUUNTOのベクターを持っているけど ホントに山登りの時しか使わないからもっと普段使いしないと宝の持ち腐れだよなあ・・・まあサウナでSUUNTOを持ち込もうとは思わないけど。

こちらはやっぱりAmazonの年末セールでポチってしまった東宝カレンダー2022。

表紙が長澤まさみ嬢なんで 一年このままで使っても良いんじゃないか?とも思ったんだが・・・

1月は上白石萌音嬢なんで ちょっと心が揺らいでいるぞ。まさみを裏切って萌音に走るのもどうかと思うし かといって1月を使わないで2月になってしまったら萌音に申し訳ないし・・・(←カレンダーの意味なし・・・)

3月は萌歌嬢が控えているんで こちらも楽しみではあるな。もちろん2月の水野真紀女史もわしにとっては勿体ない存在なんだが できれば結婚前の写真を使ってほしかったぞ。(←なんなんだ?)

フリント・・・(*´Д`)

4 件のコメント:

  1. カレンダーといえば、拙者が若かりし頃に部屋に貼っていたカレンダーは、何故かマツダのモノが多かったですね。クルマではなく女性が映っていましたが。
    ポスターは、アグネスラム、榊原郁恵、河合奈保子・・・・・・何か共通点が。

    返信削除
  2. イヌビワさん>ほう、昔のマツダにはそのようなカレンダーが・・・商品のイメージガールというわけでもなさそうですが とにもかくにも河合奈保子は貴重ですな。

    ・・・でかプリンッ!!(*´Д`)

    返信削除
  3. BARA師匠、お早うございます。

    基地周辺に居住している私の所見ではスーパーに買い物行っても外国人はノーマスクを多々見受けられます。
    そもそもコロナウイルスは小さくて既存のマスクでは吸入は避けられません。
    マスクは飛沫感染の防御のみです。ま、エチケットですよね

    しかしアメリカ人にはデリカシー期待できません。
    イラク戦争前でさえ女人は肌の露出を禁止されてる国でビキニ姿でビーチバレーする民度です。

    ちなみに私は未接種者ですが今のところ過剰に元気です。
    やはり寒い時期は鍋に限りますよねーw
    それでは3密を避け、手洗いうがい&消毒の徹底で乗り切りましょう!!

    返信削除
    返信
    1. Vein氏>どもです。
      一年に一度のペースで風邪かインフルエンザをもらってくる私ですが やはりマスクの効果なんでしょう、この2年は風邪らしきものをひいてません。
      ま、熱でも出そうものならPCR検査を受けなくてはならなくなるし周囲からエンガチョされるんで それがメンド臭くて気力で健康を保っている、ともいえるのですが・・・

      ・・・冷静に考えたら一人暮らしで友達も少なく 出歩くのも山とか温泉くらいなんで接触機会も少ない、というのが正解なんですけどね。仕事上のめんどくさいイベント事が中止になるのは内心喜んでいるんですが やっぱり人目を気にせず遊びに出れる環境を早く取り戻したいですねえ。

      削除