コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年1月17日

新居決定!

 昨日は第三土曜という事で 恒例の自治会役員集会があったんで この週末は萩の実家にも帰らなかったんだが・・・

具体的には書かないが ここ半年で自治会が老害というか何というか 多くの人がいると一人くらいは頭のおかしい人がいるもんだが、話にならないというか・・・久しぶりに温厚で定評のあるわしが声を荒げてしまって今日は朝から気分が悪いわけだ。

前々から書いているが わしの住む市営住宅は築が古すぎて光回線が導入できないし ケーブル回線も契約できない、ということで NTTがADSLサービス提供を打ち切る来年までには引っ越しをしなくてはいけない、と思っていたわけだが ハッキリ言って団地のわけのわからん老人に生活を振り回されるのを我慢しなくてはならない理由もないんで 昨日 不動産屋に予約を取って打ち合わせ、今日は物件を見学して 特に問題もなさそうなんで とっとと契約してきたぞ。

住宅情報誌を眺めるといろんな物件があって 物件ごとに扱っている不動産業者も当然違ってくるわけだが、いろんな業者を渡り歩いて吟味するほどコダワリもなかったし わしとしては家賃が予算内でいくつかの条件をクリアしてればあとは寝るだけなんで 第一希望の物件を扱っている業者に絞ることに。当然その業者が扱っている物件で他に数件ほど条件内での候補物件を見繕ってもらったが なんだかんだで第一候補に落ち着いたな。

ま、第一候補を決める段階で住宅情報誌でけっこう検討はしていたから 予算範囲でそんなに簡単にそれを上回る良い条件の物件も出てこないだろうとは思ってたけど。

最寄り駅やコンビニなんかの立地条件は情報誌を見ればだいたいわかるが 問題は「人」と「人でないもの」・・・つまり地域コミュニティにややこしい人がいないか、というのと 部屋にわし以外の見えない住民が住んでいないか、ということなんだが これは住んでみないとわかんないしなあ。

とりあえず部屋に入った時に感じるものはなかった(もともと霊感なんてないけど)が、アパートの前に置かれた「いかにも」な原チャリが気になる・・・

てなわけで新居になる予定の物件がこちら・・・外観はプライバシーなんで公開できないが 内部はこんな感じ。6畳2間の2DKで現在の住居と同じ間取りなんだが 収納空間は少ないな。

あと、文明の利器 エアコンが装備されているから夏場も熱中症に怯えながら過ごすこともなさそうじゃ。

こちらも文明の利器、ウォシュレット。これでわしの不憫な肛・・・
いや、なんでもないです。

家賃は安い部類だと思われるが なんだかんだで初期費用はかかるもんだな・・・当然 これに引っ越し費用やら各種手続き、経費もかかるだろうし 払うものは払って家賃のみの平常運転になってから家計のやりくりも考えなばなるまい。

やれやれ・・・

**********************

てな感じで 来月に入ってからちょこちょこと荷物整理を初めて 月の後半で引っ越し作業をする予定じゃ。なにかとバタバタするだろうし休日も落ち着くまではつぶれる可能性が高いが仕方あるまい。

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. こんにちは。新居決定おめでとうございます��️��✨
    対人関係のしがらみは,無駄なエネルギーを使いますよね!UR公団住宅ならまた違うのでしょうけど。

    返信削除
    返信
    1. 次元さん>ありがとうございます。URは今の会社に転職直後に住んでいましたが 高卒並みの初任給だったんで貯金を潰しながらの生活だったんで苦しかったですね・・・確かに隣人関係は全く問題なかったんですが。

      なんだかんだで隣人関係は結局「運」なんで 次の住まいが絶対安全かと言えばわからない部分もあるんですが。
      それにしても引っ越しはエネルギーを使うなあ・・・

      削除