コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年12月5日

玉名温泉 つかさの湯

さて、今回の11月三連休の北熊本ツアーもいよいよ最終日なんだが、最後に山口に戻る前に3日間の汗を洗い流すためにチョイスしたのは玉名温泉の「つかさの湯」なる施設。



玉名温泉は1300年の歴史を誇る北熊本エリアの代表的な温泉地で わしも昔 元湯的存在の大衆浴場「玉の湯」には入湯済なんだが、つかさの湯は「司ロイヤルホテル」やゴルフ場などを手掛ける「司観光開発株式会社」のグループ企業ということじゃ。



なんでも「西日本エリア最大級の立ち寄り温泉施設」ということらしく 店内には売店やスナックコーナー、食事処も完備。温泉だけでなくリラクゼーションや宴会場なんかも完備していてコンサートなんかのイベントも行われているらしい。



わし的には情緒ある温泉ももちろん好みだが、実は前回「玉の湯」を利用した際の客層の悪さというかマナーの無さというか品の無さというか そういうものを目にしたんで玉名温泉の第一印象は正直あまり良くなかったのじゃ。もちろん全部の客がそうだというわけじゃなくて 訪問した時間帯やその時のめぐり合わせた利用客がたまたまそうだったのかもしれないが、、、

で、今回は「汗を流す」というのが第一目的と割り切って スーパー銭湯的なこちらの施設を利用することにしたわけだ。

**********************

玉名温泉 つかさの湯

熊本県玉名市立願寺東段656-1
泉質 :低張性弱アルカリ性高温泉(単純温泉) PH不明 42.2℃
効能 :神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・ くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進
営業時間 :10:00~23:00
料金 :700円

**********************



この「つかさの湯」、「西日本最大級」を謳うだけあって浴室の面積は男女合わせて560坪という広大な面積を誇っている。
施設も総檜風呂、源泉風呂、壺風呂、岩風呂、露天風呂、イベント風呂、アトラクションバス、ドライサウナ、スティームサウナ、塩サウナ(女性のみ) 、家族湯とかなりの充実度で もちろんアメニティもしっかりしている

以下は「つかさの湯」HPからの無断借用になるんだが浴室はこんな感じ。









男性には塩サウナがあてがわれずにスティームサウナとなるんだが、ドライサウナもテレビが二つあって じっくりゆっくり汗を流すことができる。

驚いたのはこれだけの広さを誇ってなお 使われているお湯は源泉かけ流しということ。よほどの湯量がないとこんな真似はできないと思うが 2005年にオープンして13年くらいたっているらしいが手入れが良いんだろうな。古さを感じないし清潔感もあって好感度は高かったな。700円という価格はこの内容であれば立派だと思うし 資本主義のいやらしさよりも利便性や快適性が上に来ていて レビューの星の数が高いのもうなずける施設だと思うぞ。

ただ、水風呂以外のすべてのお湯が同じ源泉なんで種類がたくさんあっても・・・という気はしたけどな。まあ、ゆっくりしたいなら空いている湯舟を見つけることができるから便利といえば便利だけどな。



サウナと水風呂と温泉と・・・電気風呂以外を全てコンプリートしてさっぱりした後は 昼食としてスナックコーナーで「温泉カレーうどん」などをいただくことに。

なにが「温泉」なのかは不明だがな・・・(゚∀゚ )

0 件のコメント:

コメントを投稿