コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年12月27日

中華そば 河上商店

あと3日で今年の業務も終了なんだが とても終わるとは思えない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

と、いうわけで先の3連休の行動報告なんだが、初日の土曜日は菊川温泉に行ったことはすでにアップ済みなんで割愛。

2日目の23日(日)は天気も悪く 特に何もすることはなかったんだが TARO先生が下松のPOWER'Sに行くというんでノコノコ付いていくことに。



そういえばPOWER'Sって話はよく聞くが来るのは初めてだっけな・・・
興味のない人にざっくり説明すると アウトドア用品ショップなんだが、扱ってる商品はスポーツデポやヒマラヤより専門的で 好日山荘とかワイルドワン的な感じかな?

最近は欲しいものがあってもアマゾンの中華製品で手を打つパターンが多い、というのもあるが 今現在あまり欲しいものもないから 結局眺めるだけで終了・・・
萩から下松まで結構距離があるんで 結局この日はココの往復だけで一日が終わってしまったな。

************************

3日目・24日(月)はクリスマスイブ。
と、いっても特に予定もなかったんで 宇部の「カッタの湯」にサウナでも堪能しようと出かけることにしたんだが、やっぱり暇を持て余しているTARO先生が「宇部に行くなら途中に新しくできた『河上商店』があるから行ってみ」などとLINEが。

むぅ・・・



***********************





こちらは店内の様子。

この河上商店さんは今年9月にオープンしたという中華そば店。
萩から行くと国道2号から490号に入り琴崎八幡の手前、ハックルベリーへ向かう業務スーパーのある三差路を入ったところにあるんだが、オープン時間になれば店の周囲に幟が立つから判ると思う。



まずは自販機で食券を買うんだが、わしは初めて入る店はなるべくスタンダードなメニューにしたいんで「塩ラーメン」を、TARO先生はイチ押しメニューの「トリュフ薫贅沢醤油ラーメン」とやらをオーダー。



で、こちらが「塩ラーメン」(650円)と半チャーハン(350円)。
煮卵はTARO先生がスマホアプリのクーポン券で購入したもののお裾分けじゃ。なんかわからんがイマドキのスマホ生活を堪能しておるのぅ、TARO先生・・・(「キサーマは?」とか聞かれたらムカッとするかも・・・)

塩ラーメンにしては色が濃いような感じだが スープは煮干しで出汁をとっているんだとか。あとオリーブオイルを使っているということで意外と洋風な感じがしたし ちぢれ麺にもよく絡んでいると思う。

器のせいで見た目、量が少なく感じたが 食べてみると見た目よりは量があるようじゃ。



こちらがTARO先生オーダーの「トリュフ薫贅沢醤油ラーメン」(800円)
感想を聞くと「確かにトリュフの香りがすごい」と言ってたが そういえばトリュフって具体的にどんな味・香りなのか説明できないなあ。ビンボーだから味がわかるほどの量を食ったことがないし、わしは安くて食いごたえのあるエノキダケとかシイタケのほうに流されてしまうし・・・

前にも書いたことがあるが、わしは基本的に味オンチなんで食レポの類は苦手なんだが ラーメンという分野はこだわりのある人は本当にこだわっているし、うかつなことが書けないと思っているわけだ。

そういえば最近 金龍のラーメンを食ってないな・・・(←それが感想か?)

************************



カッタの湯でじっくり遠赤外線サウナ、湿式サウナ、塩サウナを堪能して適当にグッタリしたあとは 山陽小野田のトロアメゾンにて クリスマスらしくケーキなどを購入。

さすがに一年のうちで最大の稼ぎ時だけあって 店の前は警備員が配置されるほどの大盛況だったな・・・

わしの場合、予約していたわけでもないし、実家の母親と2人だけのクリスマスなんで形だけでもケーキがあれば、という感覚だったが 改めてケーキって結構いいプライスがするものだと思い知らされたな。子供でもいればケーキだプレゼントだ、と出費がかさむんだろうが そういう付帯出費のない身分ですら クリスマス用のケーキには手が出せないプライスだったんで ココでは定番のシューロールで手を打つことに。

てなわけで メリー・クリスマスッ!!(´▽`) (←遅いぞ・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿