コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年4月15日

俵山しゃくなげ園 2018!



おや?アマゾンから何やら封書が送られてきたが・・・もしやルパンコレクションか?



・・・と、思ったら「ゆるキャン△」のステッカーだったな(´ー`)
そういえば自分用の誕生日プレゼントとしてポチってたっけな・・・

むぅ、最近アニメ化された影響で素人キャンパーが急に増えたとか 関連商品やアニメで紹介されたアイテムがすぐ売切れてしまう現象が起こっているという話はネットで知っていたが、よもや来週53を迎えようとするオッサンがこのようなアイテムをネット購入しようとは、、、我ながら恥ずかしいぞっ!くはっ!!



ふふふ・・・(´ー`)(←後悔はしていない様子・・・)

*************************

ども、「渋谷すばる」は「しぶや」ではなく「しぶたに」だという事を ついさっき知った者です(´・ω・)ノシ

さて、山の新緑を見ると そろそろ山歩きやキャンプに精を出さねば、と思う今日この頃だが 昨日は休日業務で しかも一日中雨模様。
予報では今日も雨ということで 特段なにも予定はしてなかったんだが、どうも朝には天気は回復傾向にあるとのこと。

で、とりあえずは萩の実家に帰ることにしたんだが さすがに日帰りで足元の悪い中 山登りをする気力もなかったんで この時期に見頃になるであろう花巡りなどに精を出してきたぞっ!

そういえば今年は桜めぐりも消化不良気味なんだが、GWあたりになればツツジや藤も咲き始めるし 例年の恒例パターンだと十種ヶ峰のヤマシャクヤクと寂地山あるいは弟見山のカタクリ、長門峡のヤマシャクヤクや黄海老根なんか控えているんだが、今年は何の花でもそうだが思ったより開花が早いんで たぶん取りこぼしも出てくるんだろうなあ。

ま、「毎年見ているから今年も拝まなくては」と思う自分と 「別に毎年拝む必要もないだろ」と思う自分がいるんだが、観れるものは観れるうちに観とかないとな。

まずは下関から萩に戻る途中に なにやら作業をしている光景を見かけた 豊田町長正司の大藤棚の今日現在の様子。



遠めで観ると高台に登るトンネル遊歩道の藤はだいぶ咲いているのが判ったが メインの藤棚の方はまだ全然の状態だったな。



何人もの おそらく地元の世話係の方々だろうが ロープを張ったりして見学客を迎え入れるための準備をしているようだったぞ。



藤の花はあちこちでポツポツ咲いているのを見かけるんだが、やっぱ少し早めなのかな・・・
だいたい例年はGW後半くらいが見頃になると思うんだが、今年はどうだろうか?作業をしていたんで大藤棚の方には近づけなかったから蕾の状態は確認できなかったが、花の時期は長めなんでGW前半くらいは大丈夫じゃなかろうか?

その頃に藤のトンネルの方が終わっているような気がしないでもないが・・・

************************





豊田湖から萩方面に向かうとすぐに現れる ここも定番の花スポット、「俵山しゃくなげ園」



ここもGWの頃に例年 見頃を迎えて、この田舎道もその時だけは見学客を乗せたマイカーや観光バスまでやってきて大渋滞を起こすんだが、今の時期はまだ早いんでそれほどでもなかろう、とタカをくくっていたんだが・・・



先週末にココを通りかかったときに「ポツポツ咲き始めているなあ~」と確認はしていたんだが、実際 もう結構な数の花が咲いていたぞ。

そういう情報はどこからか伝わるんだろうが 興味のある人はやってくるもので 駐車場も午前中にもかかわらず ほぼ埋まっていたな・・・



ここはいろんな種類の石楠花があるし まだ蕾の状態の個体もあるから長い期間で楽しめると思うが 今が一番花に勢いのある時期じゃないかなあ(´ー`)



中にはもう茶色く変わっている個体もあるし 来週の天気次第ではGWの時期には末期になっているかもしれないな。



ま、とりあえず今年も観賞できて良かった、と言っておこう。

実は昼から訪れた別のスポットでも石楠花を見かけたんだが 平地で人の手が入っている石楠花は 他の花同様今年は早めなんで 早めの観賞をオススメしておくぞっ。





駐車場前でオバちゃん達が何か一生懸命に草をむしっていたが・・・

蕨も「温かい」と言ってもまだ少し早いような気がするからコゴミがゼンマイじゃないかと思うが、どうでもいいけどココって完全な私有地、個人宅の敷地だと言う事は たぶん夢中になっているから忘れているんだろうなあ(-゛-;)

ちなみに「こごみ」って それを屈んで採る姿から 『かがむ = 屈む =こごむ =こごみ』と名づけられたらしいぞ。

今日もまったまた一つ お利口になっちゃったもんなあ~♪(´ー`) (←関東に居た頃に聞いていた「吉田照美のやる気マンマン」が懐かしいぞ・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿