コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年4月30日

一貫野の滝 / 愛の藤橋

さて、GW前半の3連休も終了、か・・・

予報によると前半3連休は晴れ、後半の4連休は雨、ということだったんで 4月28日から四国に渡ってトレッキングなどにいそしんで 今日の朝に山口に戻ってきたわけだが・・・

気がつけば後半4連休も天気は3日以外は晴れ予想に変わっていたな(-゛-;) 最初からそうと判ってれば 四国行きは後半に持ってきたんだがなあ。わざわざ渡っても3日くらいでは全然足りないわい。

と、いうわけで 山登りは天気も良かったし満足度は高かったんだが 四国遠征そのものは消化不良気味・・・まあ、だからと言って後半4連休にまた行くのも疲れるから しばらくは行く機会もないだろうけどな。

**********************

と、いうわけで トレッキングレポは体と心が落ち着いたらYAMAPにレポをアップする予定だが、今日は別のネタを。

山口に戻ってきたものの2日間歩き疲れてヘロヘロな状態だったが、これだけの天気の良い日に家の中に閉じこもっていてもアレなんで 近場でブログのネタになりそうな一貫野の藤などを観賞してきたぞッ!!



さすがにシーズンなんでカメラマンや見学客がそこそこ来ておるのぅ。

ココに来るのも久しぶりなんだが 駐車場も拡大されて地域をあげて町おこしに力を入れているのが判るぞ。



で、こちらが「一貫野の藤」の今日現在の様子。



水面に近い先っぽの方はまだ蕾も残っている状態だが 上のほうは満開で これ以上日が経つと上のほうから落ちていくだろうから 今が見頃としてはベストじゃないかな?



もしかしたら午前中のほうが光の加減で艶が出て見えるかもしれないが まあこんなもんだろうな。久しぶりに拝めて良かった良かった、ということで・・・





続いてやってきたのは 徳地町の藤の名所として最近知られてきだした「愛の藤橋」
ココに来るのも何年ぶりになるのか・・・



ここは藤棚の代わりに橋を利用して あたかも藤の花がつり橋になっているように見える、という場所なんだが、体の悪いご主人のために奥さんが藤を手入れしてこのような形にした、という物語があるんだそうな。ゆえに「愛の藤橋」と呼ばれるようになったわけだが・・・



メインの藤は少し花が残っているがピークは過ぎた感じだな。手前の白い藤は今がちょうど見頃という感じだったんで それなりに満足度はあったから良しとしよう。

**********************

さて、明日明後日と働いたらGW後半戦だが、何をして過ごすか計画を立てておかないとなあ。

今日は疲れたから寝る・・・(´□`)

0 件のコメント:

コメントを投稿