コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年8月15日

盆休みソロキャンプ@聖湖キャンプ場

この盆休みは川にキャンプにおでかけに フルで動き回る意気込みで臨んだんだが、蓋を開けてみると天候やら何やらで思うように動けず・・・
てなわけで遅くなってしまったが 今日のネタは天気予報で「盆休み前半は好天」と言っているのを信じて山の日の11日にソロで行ったキャンプのレポをアップしようッ!!



今回の野営地は広島・芸北の定番、聖湖キャンプ場。
天気予報が嘘をついたせいで朝から生憎の天気だが、さすが盆休み 多くのキャンパーで賑わっていたぞ。



聖湖は広大な面積を誇る無料キャンプ場で 休日ともなるとこのように賑わうわけだが、意外とフラットな場所が少なく 雨が降るとぐちゃぐちゃになって泥はねしやすい欠点があるんで 仲間内でグルキャンをするときはあまり利用されないスポットだったりする。



フラットな芝生サイトはファミリーキャンパーにすぐに陣取られてしまうが ソロの場合だと木陰サイトなんかは「設営が出来ない」というほど競争率も高くないんで わしは割と気に入っているのだ。すぐ近くの二川と違って誰かしらキャンパーがいるから 霊の襲来の心配もないしな。



と、いうわけで なだらかな傾斜のある広場傍の木陰に設営場所を確保。
今回 あえて聖湖をチョイスしたのは避暑対策として久しぶりにヘネシーハンモックでの野営を決行するためじゃ!!



設営完了の図。

以前 購入して「使えない」と判断したものの やっぱり箪笥の肥やしにしっぱなしなのもアレなんで雨避け&物置としてドッペルギャンガー謹製のオヒトリサマシェルターなどを引っ張り出してみたぞ。

ヘネシーハンモックは荷物の軽量化には効果大だが 内部収納はほぼ無いからソロ用とはいえテーブルやクーラーボックス、チェアなどのアイテムを就寝中に外に置きっぱなし、というわけにもいかないし 荷物置き場として活用する目論見じゃ。
このソロシェルターは確かに実用では使いにくい部分もあるが ファスナーで完全にシールドすることができるんで 小さい格納庫として案外とハンモックの組み合わせは良いのかも知れないな。(いちおう保険として車を横付けしているけど)



オヒトリサマシェルターの狭さは知っていたが 雨が降っているとその不便さが身にしみて良く判るな・・・(;´д`)

ポールが邪魔して中華ヘリノックスが中まで入らないから腰掛けてくつろごうにも膝あたりに雨が入り込んでくるぞ。やはりこのタープはグランドシートを敷いて直座りしないとタープの役目は果たせないな。

まあ、狭いせいでプロ用の蚊取り線香「森林香」の煙がむせるくらい良く効いて 蚊やブヨなどの被害は皆無だったのが救いだった・・・いや、むせてる時点で救いとは言えないか・・・



とりあえず雨が止む気配も無いんで無理矢理前室仕様にして、と



付録目当てに購入したBE-PALを読みながらマッタリタイム・・・



***********************





夕方になるとようやく雨も小降りになってきたんで ニューアイテムの「スマートグリル」の火入れ式などを執り行うことに。

今回はディナーとして鯵の干物などを買ってきたんで 火が起こせなかった場合は飯抜きになるところだったが このサイズのカマドならば無理をすればオヒトリサマシェルターの中で炭くらいなら焚けるだろうしな。



組み立てるとこんな感じ。
サイズ的には本家B6君とほぼ同じだが 炭や小枝などの燃料を投入しやすいように前が開放されているのが特徴的。
あと B6君より素材が骨太な感じで凝った造りこみはないが その代わり価格は鹿番長謹製らしく半分以下・・・下手すれば1/3くらいというコスパの高さ。おかげで人気もあって品薄が続いていると聞くぞ。



まあ ソロストーブなんて火入れをしてぞんざいに扱われてナンボ、というイメージもあるから これで十分なような気もするな。

わしは下関を拠点として九州方面にキャンプに行く場合と 萩を拠点にして県内や芸北に行くパターンがあるんだが キャンプ道具は萩がグルキャン用、下関はソロ用アイテムと置き分けているのじゃ。

芸北方面でソロキャンプをするときはグルキャン用のLLサイズの焚き火台とか七輪しか持ってなかったから 今後芸北方面でソロキャンを行うときはこのアイテムが活躍するようになるだろうな♪



夜になって雨も止んで星が見え始めたんで もう一つのアイテム、ソロ焚き火用に購入した中華製メッシュ焚き火台もついでに火入れ式じゃ!!

このテの商品は一昔前はユニフレームのファイアスタンドくらいしかなかったんだが 気がつけば密林で類似商品・・・一言で言えばコピー商品なんだが 安いものでは千円台から出ているんだな。

この商品も2千円ちょい、予備の網も合わせてファイアスタンドの半額で買えたんで お試し感覚で購入。
類似商品はたくさんあるが おそらく構造はどれも一緒だし、網のサイズもファイアスタンドと同じ。本家に比べてメッシュワイヤーがややたるみが無いような気もするが互換性はあるんじゃないかな?パクリ商品に細かいところにオリジナル性を主張されても困るしな・・・

使う前は やはり落下する燃えカスがどのくらいなのか気になっていた(雨後だったんで そのへんあまり気にせずに試し焚きができたんだが)が、ススや灰も普通の焚き火台より出ない感じだったな。そのかわりメッシュに灰が詰まって後半はやや燃料効率が落ちたような気もするが 本家がどのくらいなのかわかんないから比べようが無いぞ。

あとは風が強いときに使い物になるかどうかだが・・・とりあえず一回くらいの使用では耐久性に特に問題は見出せなかったし、アマゾンのレビューでもそれなりの高評価だったんで 悪い商品ではないようじゃ。
いや、満足満足♪

***********************

連日 寝苦しい日が続いて睡眠が浅かったんだが さすが高原、この日は涼しい・・・というかハンモックでは寒いくらいで 吐く息が久しぶりに見えるくらいだったから たぶん10度台まで冷え込んだんじゃなかろうか?

ハンモックの中にシュラフを持ち込んで ようやく寝ることが出来たが シュラフを上にかけてちょうどヌクヌクくらいの温度が快眠には一番いいだろうし 久しぶりに夜中に汗だくになって起きることも無く 深い眠りを堪能させていただいたぞ。それだけでもソロで雨のコンディションでも思い切ってキャンプを決行して正解だったな♪

これからまたキャンプ適シーズンになるんだが とりあえず盆休みが終わって9月までは激務が予想されるんで 次のキャンプはいつになるかのぅ・・・

盆休みをほぼダラダラと過ごしておいて こーゆーことをつぶやくのもアレなんだが、あぁ、休みが欲しいのぅ・・・(´・ω・)フゥ

0 件のコメント:

コメントを投稿