コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年6月25日

田んぼ水中撮影・リベンジ編

さて、久しぶりのような気もする土日休みの週末なんだが・・・

2~3日前の天気予報だと土曜日は大雨という予報だったんで 何の予定も入れてなかったんだが 蓋を開けてみれば今日は曇りで明日は晴予報。「梅雨の間の晴れ間」になるとは思わなかったぞ。

そうと判っていればキャンプとか山登りとかのお出かけでも考えておけばよかったんだが、とりあえず久しく実家にも戻ってなかったんで 昨日は仕事が終わって萩の実家に帰宅。

先週の団地の清掃活動が雨天順延・明日の実施になってしまったが 明日もどうせ雨で中止だろうと思っていたが・・・今のところ晴予報、特に予定もないんで掃除だけの為に 先ほど下関に舞い戻ってきたわけだ。
小雨模様だったり 何か予定でもあればバックレるつもりだったが 結局 根が正直なんだろうな、わし・・・(゚ーÅ)

結局 雨でも晴でも どっちに転んでも何もできない週末か・・・わざわざボランティアのような自治会の仕事のために萩と下関の約100キロを何度も往復するのも辛いのぅ・・・

*******************

で、そんなこんなで今日も特に日記のネタもないわけだが、先週のウェアラブルカメラでの田んぼ撮影が失敗したことを受けて 今日は下関に戻る途中でリベンジ撮影をしてきたんで その動画でもおいておこう。

今度は水中撮影機能の付いたオリンパスのμを久しぶりに持ち出してみたが やっぱ中華製の安物ウェアラブルカメラより 古くても日本メーカーのちゃんとしたデジカメの方が 画像はしっかりしていることがよく判ったな。

泳いで撮影する場合はカメラを覗きながら焦点を調整出来たりするんだが 田んぼの場合は自撮り棒の先端に取り付けて突っ込むだけなんで 何を撮っているか、焦点は合っているかなどは全然わからないのは仕方ないかな。

このオリンパスμには「水中マクロ」なる機能があるんだが、この機能がちゃんと使えれば面白いと思ったが・・・なかなか上手くはいかなかったんで 結局 普通の水中モードでの動画じゃ。


ボヤけてモヤモヤしている部分はミジンコが蠢いているんだと思われるが、さすがにミジンコは顕微鏡モードみたいな機能でもない限り 撮影できないんだろうな。

いやいや、それにしてもホウネンエビはええのぅ・・・(´ー`)フフフ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿