コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年11月16日

iphoneが来た!


てなわけで、先の週末土曜日、雨で何処にも出ることが出来なかったんで フラッとスマホの機種変などをしてきたぞっ!

これまで使ってきたARROWSが12月で2年を迎えて分割払いが終了するんで これを機会に機種変を考えて居たんだが、、、わしの場合、身障者手帳の特権で 厳密に言えば「縛り」はなく 何時解約してもペナルティはないんだが、分割金の残高までなくなるわけじゃないからな。

それはともかく、タイトルどおり 今回やって来たのはアンドロイド機ではなく iphone6Sじゃ!

いやぁ~、わしもとうとうAPPLEユーザーかぁ・・・(´ー`)

わしは別にアップル信者でもないし、コダワリもないし、単に流行りに乗っかったくらいの買い替え動機しかないんだが、思えば昔 動画を見るためにインストールしたQuickTime以来のアップル製品じゃ。

今まで「エロに強い」という理由だけでWINDOWSとANDROIDオンリーだったが、さすがにこの歳になると そういう執着もなくなってきたしな。
まあ どうしても見ようと思えばネットだとOSは関係ないしな。(←ホントに執着は失せたのだろうか?)


*********************

で、電話帳やらのデータ移行はドコモのおねえちゃんにやってもらったんで問題は無かったが、土曜日は深夜までかかって各種SNSやらアプリやらサイトのIDとパスワードを打ち込む作業で潰れてしまったな・・・
正直、パスワードなんて最初の3つ4つまでは覚えているが 今は全部でいくつの組み合わせがあるのか覚えきれてないぞ。

しかも 今回新たにアップルのIDとパスワードも取る羽目になったし・・・まあ、初めてスマホを手にしたときにもGoogleのIDを作らされたから それは判って居たんだが、そんなにメールアドレスを作っても普段は使い分けなんかしないしなあ。

wifi設定をして普段使っているアプリなんかもインストールして一通りのことは終わったんだが 昨日は機種変のときに半強制的に加入させられたdストアやらdビデオやらのコンテンツを忘れないうちに削除(放っておくと一ヶ月経てば2~3千円は徴収されるのだ)する作業を行って とりあえずはひと段落。

単純に機種が変わって扱いなれないところもあるが さすがに根本のOSが変わるから いくら「直感的に使えるOS」といっても悩むところも多いし、まあ こーゆーデジモノは 結局使いながら慣れていくしかないんだろうな・・・

どうでもいいけど、siriさんを呼び出すときに「Hey、siri!」と言うのは恥ずかしいのぅ・・・

音声認識させる作業で なぜか50のオッサンが顔を赤らめながらスマホに向かって何度も言わされたが、誰にも聞かれていない状態でもこの有様なのに 街中とか外出時に人前でその機能を使うことがあるんだろうか?と、いう素朴な疑問が・・・

あ、あと 土曜日にドコモで前機種からデータ移行をした際に いくつかのアプリもついでにしてもらったんだが、LINEってデフォルトで「電話番号から友達申請」になっているようで 気付かないうちにあっちこっちに無差別テロのように友達申請していたことが判明・・・
親戚縁者はともかく、会社のお客さん、先輩上司や取引会社なんかにも一斉に申請メッセージが送られてきたと言われて 少々動揺してしまったぞ・・・(それはプロフ写真にも問題があると思うが・・・)

ふぅ・・・(-_-;)


0 件のコメント:

コメントを投稿