コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年5月28日

しお活HARBOR

 さて、何回かお世話になっている光市室積の「しお活バレルサウナ」さんが上関辺りに姉妹店を出店する、という話は知っていたんだが やはり下関や萩からではなかなか行く機会がなく・・・

で、この日曜日 天気も良く他にすることも無い、ということで TARO先生と共にさっそく体験してきたぞッ!

わしはこの「しお活HARBOR」さんのインスタグラムをフォローさせてもらっているんだが、5月20日から6月末まで「お友達紹介キャンペーン」なるものをやっていて 一度でもこの施設を利用したことがある人が新規のお客さんを連れてくると 紹介者ともども料金から500円割り引く、という趣向なんだとか。

なぜかTARO先生はここを利用したことがあって、わしは光のバレルサウナは何度か利用しているがコチラは初めてだったんで ちゃっかり「バレルサウナを紹介されるウブな男の子」を演じて二人とも割り引いてもらおう、という算段じゃ!

「上関あたり」と書いたが 正確には室津半島の付け根、平生の佐賀漁港にその施設はある。ほんとに漁港がすぐ真ん前とは思わなかったぞ。

こちらが受付&カフェのある管理棟

シャワーは水道水。ちなみに屋内更衣室にもシャワーがあったぞ。

予約は12時からで 少し時間に余裕があったんで せっかくだからCAFEでランチなど・・・

で、今回オーダーしたこちらが「海底湧海水唐揚げ&しおカレー」1200円。
わしはにんにく醤油味でTARO先生はしお味じゃ。
美味いぞッ!!( ゚Д゚)クワッ!!

メニューを見ても判ると思うが「しお活」という通り「しお」がテーマ。
「海底湧海水」って初めて聞く単語だが、解説によれば

「山から川を巡り海に出ていく寸前の水を汲み上げ、不純物が入る前の純粋なミネラル分を豊富に含んだ海水」

・・・と、いうことらしい。

(;・∀・)?


この説明文だと「そもそも海水なのか?」とか「海底」も「湧水」も触れられてないんで良くわかんないんだが たぶん読んで字のごとく、海底からの湧く海水のことだと思うぞ。

「海洋深層水」というのはよく聞くが 海底の湧き水なんて簡単に見つけられるのか?という疑問がなくも無いが・・・とりあえずかけ流しで使われている桶の海水は体のべたつきがほとんど感じられないんで プランクトンなどの不純物は少ないんだろう、ということは判るぞ。

では早速 更衣室で海パンに着替えて、レッツしお活!!

*************************

2024年5月26日

湯野温泉 / 湯や 晴ル音

 ども、最近になってようやく第七王子と鑑定スキルの男の子の区別がつくようになった者です(-ω-)/

今年の4月に山口三名湯の一つ、湯野温泉に日帰り温泉施設がオープンした、という情報は当然知っていたものの なかなか周南市まで足を運ぶ機会がなかったんだが、今日ようやく訪問してきたぞッ!今日はそのレポじゃ!!

で、こちらがその立ち寄り温泉&カフェの「湯や 晴ル音(はるね)

元々ココにあった「国民宿舎 湯野荘」が老朽化のため市より地元の法人に無償提供され  湯野温泉の観光拠点となるべくリニューアルオープンされたという施設。

「元 国民宿舎湯野荘」ということで その位置が判っていれば迷うことはないだろうが 案内板があるんだか無いんだかわかんないんで 知らないとアプローチは結構わかりにくいと思う。

では早速 お湯を頂くとするかのぅ・・・

2024年5月22日

【旅行記】2024GW・晴れの国パワースポットツアー⑭ 白糸の滝・鬼ヶ嶽・矢掛の街並み~帰還へ

いよいよ今回の岡山旅も終盤。
井原市でサ活をした後 高速に乗るために南下を始めたんだが 途中で滝があるらしいんでちょいと見学など。

「白糸の滝」か・・・よくある名前の瀧なんだが 通り沿いにあって簡単に拝めるんで 割と知られた名所らしいぞ。

他にも井原市には滝があるのは判っているんだが さすがに日が暮れそうな時間帯に山の中をほっつき歩くのもアレなんで 今回は簡単に拝めるこの滝だけ見学じゃ!

詩人・西条八十が命名したというこの滝は五段構造で落差は25Mほど。

滝は立派だが その前に「西条八十って誰?」という疑問が隠せないわけだが 調べてみると「青い山脈」とか「王将」とかの作詞をした人らしいぞ。

ふ~ん・・・

***************************

井原市の美星町エリアに「鬼ヶ嶽」なる名勝がある、ということで これも道路沿いにあるようなマップルの記載の仕方だったんで ちょいと立ち寄ってみることに。

・・・。

いちおうそれらしいオブジェがあるが どこら辺が名勝なのか、さっぱり分かんないぞ・・・

どうもココから川の上流に歩いていくと 奇岩や板状節理の渓谷美が約4キロにわたって続いているらしい。

「鬼ヶ嶽」という名称は やはり桃太郎の元になった「温羅伝説」に絡んだ言い伝えから付けられたようだが 興味はあるものの日が落ちた後に山の中の渓谷を4キロも歩く勇気などないんで これも却下だな・・・

2024年5月21日

【旅行記】2024GW・晴れの国パワースポットツアー⑬ 道の駅「笠原ベイファーム」~ 井原市芳井健康増進福祉施設ASUWA

 

今回の旅はGW真っ最中で 基本的に観光地はどこに行っても大混雑。わしは観光客のあまり来なさそうな僻地や山間部ばかり好んで回るんで もともと食事ができそうな店が無かったりするんだが、それはともかく、道の駅やマップルに乗っているような有名店、特に観光客が行きそうなご当地グルメを提供してくれそうな店はそう簡単に入れそうもない状況・・・

それは考えてみれば当たり前のことなんだが そんな感じで岡山に来てから毎日 昼飯難民になってしまう状況じゃ。

3日目もやっぱり腹を空かすような時間帯になっても 食事ができそうな店を見つけることができず・・・もちろんコンビニやスーパー系の店で弁当を買う、という手もあるんだが やはりそれは最終手段という事で できることならせっかく旅行に来ているんで その土地のものを食べたい、という欲求は当然のものだろう。

そんな感じでフラフラとやってきた 岡山県では端っこの海側に位置する笠原市の道の駅、「笠原ベイファーム」

「ベイファーム」という名の通り 海産物と農産物がウリの道の駅らしい。
食堂らしき施設は確認するまでもなく 入り口に大行列ができていたんで早々に諦めたんだけどな。

岡山県くらいまで来ると 山口県や九州北部とはまた毛色のちがったお土産でもないかと物色・・・
地元のタレントが売れると それなりの経済効果はあるもんだな・・・

笠原はカブトガニで有名なのは知っていたが、やはりこういうものがあるんだな・・・

と、いうわけで今回の戦利品はこちら。

結局きびだんごは外せないしカブトガニまんじゅうも外せまい。

結局 昼飯は道の駅で購入したこちらの弁当で済ませることに。
特に名物とか地産地消のものがおかずに入っている、というわけでもないが なんだかんだで腹は膨れたし下手な店に入ることを考えたら安く済んだし 良かったんじゃないかな?

ダンジョン飯、あぁダンジョン飯・・・

ちなみに ココで購入した「菜の花アイス」、どんなものでどんな味なのか気になっていたんだが 普通のアイスに菜の花のハチミツが申し訳程度に載っているだけの一品で 何気にショックが隠せなかったな・・・

***********************

2024年5月19日

ソロキャンプ@某河川公園 ・2024/5月

 

・・・と、いうわけで週末の天気もなんとか晴れのままらしいんで ソロキャンプに出向いてきたぞッ!場所は今まで何度か野営を行っている萩市の某河川公園じゃ。(場所を伏せる意味があるかどうかは良くわかんないけど・・・)

今回の設営はこんな感じ。
何年かぶりにキャンパーズコレクションの参天を引っ張り出してみたが、ボトム部分全体と幕の一部がカビていたのにはショックが・・・

もともとこのワンポールテントって本体を使うというより、インナーをモンベルのシェルターにインストールするために買ったんで そんなに使ってないんだよなあ。

昼過ぎに設営を終えてボ~ッとしてたが そのうちウツラウツラと意識を失い・・・2時過ぎに目を覚ます。

昼間はTシャツ1枚でも汗だくになるほどの暑さだったが、どうせすることもないし近くの温泉に出向いてサ活など。

汗を流してサッパリした後は 明るいうちからビール。
ここは市街地に近いからワンセグでヒロアカなんかも観ることが可能じゃ。九州の電波は入らないから怪獣8号は見れなかったけどな。

日が傾いてから ヒマつぶしにしばしドローンなどで遊んで・・・

***************************

2024年5月18日

久しぶりソロキャンプ

なにげに期待していたホタルは一匹も飛んでません…

【旅行記】2024GW・晴れの国パワースポットツアー⑫ 遥照山温泉

 

安倍山からほど近い「遥照山」に 桃太郎のモデルとなった吉備津彦と戦った鬼が傷を治したという温泉があるらしい。

言い伝えによれば

「昔、吉備津彦命が山陽道の征伐のため四道将軍として朝廷から派遣され吉備の国に乗り込んだ。 そうしたらこの辺の豪族が遥照山にこもっていて蟠踞しとって反抗してくる。 それと闘うのになんぼう怪我をさしてもすぐ治って出てくる。 それでおかしいと思うて調べてみたら冷泉で治してきていた。 その冷泉がこの遥照山冷泉だ。」「浅口観光協会」サイトより無断転記)

・・・つまり、フルポーション!!(゚Д゚)クワッ!

そんな素晴らしい温泉があるなら是非とも入っておかねばなるまい!
ってわけで 山道を走らせ やってきました「遥照山温泉」がこちらッ!!

麓にあると勝手に思っていたが 山のほぼ頂上にあるんだな、遥照山温泉・・・

良くあるスーパー銭湯のような万人向けの施設じゃなくて どちらかといえばジモティ向けのこじんまりした「銭湯」って感じだが、山の上なんでジモティも夕食前にフラッとやって来る、なんてシチュエーションはあまり想像できないな・・・

***********************

遥照山温泉

岡山県浅口市鴨方町益坂1866-4
泉質 :単純放射能冷鉱泉 PH6.0 15.1℃
効能 :痛風、関節リウマチ、強直性脊髄炎など
営業時間 :9:00~16:00 月火定休
料金 :500円

***********************

わしが入浴する前に先客が一人いらっしゃったが ほどなくして貸し切りになったんで 浴室の様子を撮影。

ご覧の通り、湯船は一つ、洗い場があるだけで 他には特になし。石鹸やシャンプーの類もないから まさに銭湯スタイルだな。

お湯はラジウム泉なんで特徴はわかりにくい。肌辺りは柔らかくよく温まる湯だと思う。
まあ、静かでのんびりするには良いところだな。

*************************

2024年5月17日

【旅行記】2024GW・晴れの国パワースポットツアー⑪ 阿部神社

 

倉敷市真備町は小説家 横溝正史が疎開中に「金田一耕助シリーズ」を発表した地、ということで「金田一耕助の小径」なるウォーキングコースが存在するらしい。

代表作の「本陣殺人事件」の舞台となった本陣跡なんかもあるらしいが、「跡」というだけで特に何があるわけでもないらしいんで 散策は却下して、とりあえず金田一耕助のブロンズ像を拝むだけにしておいて・・・

*************************

倉敷と言えば岡山を代表する観光地「美観地区」。

今回は「GWなら絶対混みあうこと間違いなし」と言える倉敷から牛窓あたりの瀬戸内海エリアは最初から外していたんだが やっぱ倉敷の美観地区くらいは見ておかないとダメじゃないのか・・・

と、いう思いで倉敷美観地区までやって来たが

ニッパー・・・(*´ω`)

さすがGW、道路は全く動かないわ、駐車場などは全て満車で待ちの行例が発生していて それが渋滞に拍車をかけている有様だったな。

やっぱこーゆーところを休日に散策しようと思えば 人が動いているお日さまの昇っている時間帯は無理だな。まあ、判っていたんだけど・・・

と、いうわけで美観地区は交差点の信号待ちの時にササッと写真を撮って終了じゃ!
サッサと次のスポットに向かうぞッ!

**************************