コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年5月7日

【旅行記】2024GW・晴れの国パワースポットツアー② サムハラ神社

 

さて、今回の岡山旅行だが、メインの那岐山の他に、前々から気になっていて岡山をチョイスした動機になった神社が2つ・・・その一つが今回紹介する「サムハラ神社」だったりする。

なんでも「神様に呼ばれた人でないと辿り着いて参拝することができない」と 最近になってネットでじわじわと知られるようになった 知る人ぞ知るパワースポットなんだとか。

まあ、「呼ばれた人しか来れない」という割に カーナビに聞いたら難なく到着したけどな・・・

駐車場からは坂を上ってすぐのところに その神社はあった・・・

まず これを「サムハラ」と読めないし書けないし・・・そもそも当用漢字として使われている漢字なのか?これ・・・

大阪の「サムハラ神社」の奥の院としての位置づけのこの神社、ご神体は「万物の根源」とされる天御中主大神、高皇産霊大神、神皇産霊大神の三柱を祀っていて ご利益は護身、延命長寿、家運隆盛など。いたって根本的なご利益と言った感じか。

境内には小さな祠がポツンとあるだけで お札やお守りのようなアイテムは一切なし。にもかかわらず ネットの影響だろうが この日も「意外と」と言っては失礼だろうが 次から次へと参拝客が・・・けっこう神様に呼ばれた人っているもんだな・・・

ちなみに わしの前に参拝していた人の受け売りだが ココの参拝作法は まず裸足になって石段手前の石の中央、鉄の部分をまず左足、右足の順に踏んでから進む。
参拝作法は六礼八拍手なんだそうな。

すぐ隣に立派な金刀比羅神社があるんで こっちもついでにお参りして・・・

金刀比羅神社の裏から頂上展望台に向かう道があって ついでだからそちらもチェック。
展望台は子供が占領していたんで わしは登らなかったけどな・・・

のどか・・・(*´Д`)

ちなみにこの山頂にある ロープでくくられた大木がご神体で 触ると何か良いことがあるらしい・・・確かにロープが巻いてあって「何か意味があるのか?」と疑問に思ったんだが そのような秘密があろうとは・・・

さっき、この記事を書くためにネットで調べて気づいたんだが この山頂展望台に至る途中に右側に進む小径があって その先に大阪に遷宮される前の古いサムハラ神社の祠があるんだとか。今は祠に向かう階段が老朽化のため登ることはできないらしいが そこが一番パワーが秘められている場所なんだとか・・・

そんなことはネットで最初の方に検索して出てくるようなサイトには載ってなかったし、それを考えると やっぱりわしは呼ばれてなかったのかな・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿