コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年4月29日

GW2日目 境港~出雲へGO!

 GW2日目の28日、日曜日・・・

特に何も予定のなかったが快晴の連休に「何もしない」ということは言語道断なんで わし、友人HANTは”ヒトガミ”ことTARO先生の助言というか指令というか 言葉巧みに何故か境港まで連れられてきたわけだ・・・

早朝からマグロの解体ショーでにぎわって居るのぅ。

すなば珈琲も気になるといえば気になるが・・・

ずわいがにって冬のイメージがあるんだが まだ売られているんだな。

ちゃっかりTARO先生はお買い上げになられていたな。
ま、わしは蟹アレルギーだから興味ないけど。

ちなみに蟹アイスは思った以上にカニのテイストが感じられる一品らしいぞ。美味いのかマズいのかは知らんが。

朝10時過ぎと昼飯には少し早い時間だが 朝6時過ぎに萩を出発して結構な時間が経っているから 朝飯もかねて市場内の食堂にて早めに昼食など。

てなわけで わしとHANTは海鮮丼、TARO先生は特選海鮮丼。
海鮮丼1,200円は標準的な価格だと思うが 市場内の店ということと量を考えるとやはり観光客価格という感じかな。まだインバウンド価格、というレベルではないと思うけど。

::::::::::::::::::::::::

今回 境港までやって来た理由・・・TARO先生はココにつくまで何も言わなかったが わしとHANTの予測通り、20日にリニューアルオープンした水木しげる記念館の訪問だったな。

なんだかんだで何年ぶりの訪問になるのかわかんないが 随分久しぶりじゃのぅ。


さすがGWだけあって水木しげるロードは観光客で大にぎわいじゃ。

「リニューアル」と言われても 前に来たのが相当昔なんで どこがどうリニューアルされたのかよく判らん、というのが正直な感想かな・・・

とりあえず展示物より猫娘のコスプレねーちゃんが気になる・・・

原画や解説文などがほとんどなんで じっくり読んでいくとそれだけで結構時間が掛かるぞ。まあマニアじゃなくても一度は入っておきたいが マニアじゃなければそんなに何度も入館する必要もないんじゃないかな?

水木ロードには水木しげる先生絡みのアイテムやご当地グルメなどがひしめいているが、やはり「人は宝」というか たった一人の偉人を輩出しただけでこれだけの町おこしが出来るんだから大したものよのぅ・・・

とりあえず焼き牡蠣などをいただいて、

妖怪神社にお参り。

TARO先生は当然のようにアイテムを買い漁っておられたな・・・

**************************

”ヒトガミ”TARO先生の助言によって 境港駅の2Fにある「妖怪倉庫」なるアトラクションに導かれたわしとHANT。

ここはどういうところかといえば・・・ま、怖くないお化け屋敷という感じかな?

ルートの途中 八カ所に置かれた金運や勝負運、恋愛運など各種ご利益のスタンプのうち4つを選び 最後に主印を押して「開運のお札」を完成させる、というミッションじゃ。

ま、正直言って「子供だまし」感が拭えないが 子供連れならそれなりに楽しめるんじゃないかな?
願い事は子供向けというよりは俗にまみれた大人向けのような気がしないでもないが・・・

なんで迷宮の最後に鬼太郎の妖怪ではなく「ねるねるねるね」のおばあさんが佇んでいるのかが判らなかったが・・・(←そうなのか?)

************************

このエリアに来たら当然のように出雲大社を参拝・・・

つい先月もお参りに来たような気がするが・・・まあTARO先生が来たいというなら 我々のようなシモベは従うしかないのじゃ。

そんな感じで日帰りの強行スケジュールだったが境港~出雲ツアーも終了じゃ。
GWなんで さすがにそれなりに賑わっていたが 渋滞に巻き込まれたとか全然身動きが取れなかった、とか そこまでのレベルじゃなかったな。そんなにインバウンドの観光客も見かけなかったし。

でもまあ、今回は温泉やサウナを楽しむ余裕もなかったし、わざわざココまでの距離を来るのなら 日帰りじゃなくて宿泊でゆっくり過ごしたいのも本音かな・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿