コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年4月8日

萩 さくら巡り2024!

 いやいや、この週末なんだが、土曜日はなんとか晴れるだろうと読んでいたからトレッキングにうつつを抜かしていたけど 今日日曜はこんなに行楽日和になるとは予想外だったな。

折しもちょうど桜も満開、ということで花見にでもしゃれ込もうと考えたんだが やはりこの天気であれば何処に行っても人でごった返しているのは明らか・・・山口は湯田温泉で、津和野も鷺舞神事があるし 秋吉台やその他のエリアでも桜祭りをやっているみたいだしな。

ちょうどドローンも持って帰っていたんで 久しぶりにフライトさせようと適地を探して朝から近場をうろついていたんだが やはり人の多いところや市街地では飛ばせないし いざとなったら飛ばせないものだな・・・やっぱこういうことは事前に計画して動かないとダメか。

とりあえず定番の花見スポット、萩反射炉に朝一番に出向いて撮影・・・

なんだかんだで毎年見ているような気もするな、ここは。

ちょうど反射炉の後ろにソメイヨシノの古木があって 正面から見ると小林幸子の如く、でっかい桜の衣装を背負っているように見えるぞ。

このあとは阿武町から須佐、315を経由してむつみ~福栄~萩市と戻ってきたが 特に琴線に触れるようなスポットには巡り合えず・・・

*************************

昼からは明木を経由して美祢~三隅~また萩に戻って来て田床山の山頂公園まで出向いたが やっぱりドローンでの撮影意欲は得られなかったぞ。

で、結局どうなったかといえば 太鼓湾から河添の河川公園まで 橋本川沿いを車で流すだけ・・・これも毎年恒例の行動だな。少しは学習しろよ、わし・・・

仕方ないから河川公園でドローンをフライトさせてお茶を濁そうかと思ったが 夕方になると風も出てきたし なんだかんだでめんどくさくなったんでフライトは見送り。

ま、そんなに執着はないから別にいいんだけどな・・・

それはそうと そろそろ本気でGWの計画を考えないとなあ。
GWも何処に行っても人でいっぱいなのは判っているし どう頑張っても西日本の本土くらいしか行けないだろうが、西日本限定だと行きやすい大抵のところには行ってる気がするし、どうしたもんかのぅ・・・

2 件のコメント:

  1. 河川敷公園はドクターヘリの緊急着陸エリアに触れてて飛行禁止だぞ。
    市の公園条例で陶芸の村公園、指月山、西の浜を含む指月公園も飛行禁止。菊が浜の東側からの離陸しかない。
    観光課に許可もらえたら1,000円払って飛ばせるそうだけど。
    山口市は条例による禁止エリアを国交省の地図に載せてるけど、ほとんどのほかの市はわからない。基本三角洲内は全て飛行禁止と思った方が良いぞ。

    返信削除
    返信
    1. わしもドローン警察に見つかってネットで炎上しても嫌なんで 滅多なところではフライトしないようにしているんだが
       なかなかめんどくさいし難しいもんだな。山の上なら大丈夫そうなんでもっぱら山登りの時に持ち込むんだが 標高が高いと風も強いから思うように飛ばせなかったり・・・

      しばらくしたら更新の手続きがやってくるが 今の機体が使えなくなったら素直にトイドローンにするか ドローンそのものを諦めるかもしれないな。

      削除