さて、今回のサウナツアーのメイン目的は 言わずもがな御船山楽園の「らかんの湯」なんだが 予約時間は午後3時・・・まだまだ数時間程どこかで時間を潰す必要があるわけだ。
というわけでやって来たのは多久市の「多久聖廟」とやら。
その名は聞いたことがあるんだが今まで一度も来たことがなかった・・・と、いうか そもそも多久市って足を踏み入れたことがあったっけか?
で、どういう場所かと言えば 孔子を祀るために4代領主多久茂文が1708年に建立した孔子廟。足利学校・閑谷学校とならんで日本三大孔子廟に数えられているんだそうな。「三大孔子廟」なんてあることも今回初めて知ったぞ・・・
ふ~ん・・・
建物は確かに立派だが 神社や寺院のようにイベント的なスポットはあまりないようだな。ま、学問の場所みたいなものだから仕方ないか。
金網から聖廟内部を盗撮した画像がコチラ。孔子像が安置されているらしいがよくわからんぞ。
ま、どんなところか判っただけでも良しとするかのぅ。
あ・・・。
**************************
時間つぶしは続く・・・
このあたりは伊万里、波佐見、有田など陶器の町としても有名なエリアなんだが 過去に割と名所っぽいところは回っているんで どこか行ったことのない場所、ということでやって来たのは「有田ポーセリンパーク」
ま、有田焼のテーマパークという事なんだが 「ポーセリン」とは磁器のこと。
古伊万里がマイセン磁器に大きな影響を与えたことを記念して ドイツ・ドレスデン市の協力でここにツヴィンガー宮殿を再現して公園兼博物館として開園したんだそうな。
ま、宮殿内は現在コロナ対策のため営業はしてないんで 外見とバロック庭園の鑑賞のみなんだけどな。
有田ポーセリンパーク 2024/04/20 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
何か面白いものは無いかと土産物店を見学。
このポーセリンパークの運営は地元の酒造メーカーなんで お酒スペースが多いが
当然 有田焼スペースも充実。
わしにもう少し鑑定眼があれば その価値も十分理解できると思うんだが・・・とりあえず目眩でも起こして皿を割ろうものなら いくらくらい弁償すればいいのか考えただけでも怖いんで うかつに商品は手に取れないぞ。(←気弱・・・)
こういう宮殿があるんで この日もコスプレ撮影らしきグループも目にしたが TVや映画のロケにも使われているらしい。
深キョンの写真も欲しいと思ったが 麿赤兒のサインが貴重だよなあ・・・(*´ω`)
黒執事はアニメもマンガも映画も見たことなし・・・
カップ麺のふた用重石は少し欲しいと思ったり・・・
****************************
とりあえず午前中はなんとか時間潰しができたんで 武雄の町に戻って昼飯に佐賀ラーメンなどをいただく。
佐賀ラーメンは久留米ラーメンの系統で 脂や塩分は控えめで凝縮された豚骨スープ、やや太めのストレート麺が特徴。
それだけならマニアやジモティ以外には博多ラーメンや久留米ラーメンと見分けがつきにくいが 生卵や有明海の海苔がトッピングされていれば簡単に断定できると思うぞ。
このチェーン店は佐賀ラーメンの人気店らしいが キャベツや漬物が無料、ご飯もおかわりOKというのがなかなか良かったぞ。ふふふ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿