コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年5月17日

【旅行記】2024GW・晴れの国パワースポットツアー⑪ 阿部神社

 

倉敷市真備町は小説家 横溝正史が疎開中に「金田一耕助シリーズ」を発表した地、ということで「金田一耕助の小径」なるウォーキングコースが存在するらしい。

代表作の「本陣殺人事件」の舞台となった本陣跡なんかもあるらしいが、「跡」というだけで特に何があるわけでもないらしいんで 散策は却下して、とりあえず金田一耕助のブロンズ像を拝むだけにしておいて・・・

*************************

倉敷と言えば岡山を代表する観光地「美観地区」。

今回は「GWなら絶対混みあうこと間違いなし」と言える倉敷から牛窓あたりの瀬戸内海エリアは最初から外していたんだが やっぱ倉敷の美観地区くらいは見ておかないとダメじゃないのか・・・

と、いう思いで倉敷美観地区までやって来たが

ニッパー・・・(*´ω`)

さすがGW、道路は全く動かないわ、駐車場などは全て満車で待ちの行例が発生していて それが渋滞に拍車をかけている有様だったな。

やっぱこーゆーところを休日に散策しようと思えば 人が動いているお日さまの昇っている時間帯は無理だな。まあ、判っていたんだけど・・・

と、いうわけで美観地区は交差点の信号待ちの時にササッと写真を撮って終了じゃ!
サッサと次のスポットに向かうぞッ!

**************************

矢掛町と浅口市の境界にある 通称「阿部山」。
ここに陰陽師・安倍晴明ゆかりの地がある、という情報をネットで掴んで ココも今回の岡山旅行でターゲットとして考えていたのじゃ。

今回の旅では やたら対向車が来たら四苦八苦しそうな狭い山道ばかり走っているような気もするが ココもやっぱりそんな感じの道を数キロ、、、

やってきました、「安倍晴明ゆかりの地」こと阿部神社(の入り口)。
晴明は「安倍」なのに神社は「阿部」なんだな・・・

とりあえずここから400Mほど山道を歩かなくてはならんらしい・・・

とりあえず安倍晴明の碑を見学して・・・

到着ッ!

こちらが「阿部神社」、別名「晴明神社」

ま、祠というか社があるだけで 他には特に何もないんだけどな。
社務所でお札とかお守りとか アイテム的なものでもあれば、と思ったんだが そもそもこんな山の中で商売は成り立たないか・・・

やっぱ京都の晴明神社ほどメジャーな存在ではないことには それなりの理由があるんだなあ・・・

少し外れたところに石が無造作に置かれている場所があるが ここが安倍晴明が天体観測を行っていた館跡、ということらしいぞ。

最近はどうしてもユースケ・サンタマリアを想像してしまうんだよなあ・・・ふぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿